アルバニアの旅の続きを書きます。

今日は首都、ティラナのこと。

 

まずはアルバニア共和国の基本情報から

 

★面積は四国の1,5倍くらい

 

★言語 アルバニア語

 

★通貨はレク(Lek)

だいたい1レクー1円くらい。分かりやすいっ!

ちなみにユーロも使えます。

物価はめちゃくちゃ安いです。

例えばレストランでもビール150円くらい、

カプチーノも130円ほど…とにかく何でも安い。

ここでお金を使うのは逆に大変えへへ…

↓こんなサイトでも堂々3位に入ってました。

  【安く暮らせる国ランキング】

注意)ホテルだけは何故か普通に高いです。

 

★宗教はヨーロッパ唯一のイスラム国家

と言われているアルバニアですが、

(地球の歩き方情報によると)

 ・イスラム教57%、

 ・カトリック10%、

 ・東方正教系アルバニア正教7%

現在も特定の宗教を持たない人も

多いらしい。

宗教に対する考え方は

とてもユル〜イのがアルバニア流。

クリスマスも復活祭も断食明けも

等しく盛大にお祝いするそうです(笑)。

何だか日本人と似てますねにっこり

 

そしてナント言っても驚きなのが

【1990年代半ばまで鎖国をしていた国】

という事実。

それも日本との共通点。

(鎖国をしていた理由や簡単な歴史は

こちらに書いてありました↓)

jiCAのアルバニアに関する記事

 

鎖国という言葉から私は勝手に

『なんとなく北朝鮮みたいな感じなのかなぁ』と

イメージしたりしてましたが、

訪れてみるとビックリ!

首都ティラナの街は想像と違いすごい都会でした!

 

↓スカンデルベグ広場にある銅像

オスマントルコからアルバニアの独立を勝ち取った

英雄だそうです。 

 

 

↓官公庁街は景観地区なのかカラフルで

とても綺麗でした 

 

 

【アルバニアはとても治安が良く安全である】

ということは、

パパ友であるアルバニア大使のジェルジから

出発前に聞いていたけれど、

実際、訪れてみたら本当に怖さは微塵もなく、

観光客の私たちも安心して街歩き出来ました。

 

アルバニアに来る前のイタリアで

“スリ”にビクビクしていたから

(うちのパパは以前、財布をスられた経験アリ汗

アルバニアに来てから本当に緊張が緩みました。

 

↓こんな道の途中に銀行のキャッシュディスペンサーが

 あることからも治安の良さが分かります。

 

↓ティラナ中心地のお洒落なカフェと公園

 

↓(下)ティラナを歩く息子と私

  土曜日の午前だからか官公庁街は静かです。

 

 

(下)は私たちの泊まったホテル

  『マク・アルバニアHOTEL』↓

 

お部屋はものすごく清潔で広々していました。

パパはもっとディープな街の一画の

昔からのアルバニアらしいホテルに

泊まりたがりました。

ですが、ここは譲れず!

女性にとっては泊まるホテルも旅行の楽しみの

大きな部分なのです…てへてへ☆ぺろ

 

 

サービスも最高 Good!

 DSC_0429.JPG

1日目の夜、ホテルの部屋に戻ったら

支配人の名刺とともに(上写真)のような

フルーツやお菓子、ガスウォーターなどが

届けられていました。

いまだにナンデだったのか分からん(^_^;)

トイレットペーパーを補充してくれ…と

コンシェルジュにお願いしたからかなぁ…???

クレーマーと思われたかも…えへへ…汗

 

私がとても驚き、1番伝えたいナと思うのは

【アルバニア人はとてもフレンドリー!】

だということ。

 

アルバニアではアジア人の観光客は珍しいらしく、

街中でもホテルでも

『チャイナ?コリアン?ジャパン?』と

気軽に話しかけてきてくれます。

『ジャパン』と答えると、

『ジャパン〜ニコ?! アリガト、コンニチワ!』

と知っている日本語を言って

すごく歓迎してくれました。

日本を好きでいてくれることは

あちこちで感じました。

 

↓(下写真)お店を写真で撮っていたら、

店員のお兄さんが『イェ〜イGOOD』と

ポーズを取ってくれました(≡^∇^≡)。

奥の店員さん、見える?

 

(下写真)花売りの可愛いおばあちゃんも

カメラを嫌がりもせず、笑って声をかけてくれました。

 

表通りを1歩裏に入ると少し古い建物もあり、

違う顔も見えます。

 

 

 

街中には

この国が辿った歴史を物語る建物も残されています。

 

↓(下写真)トーチカと呼ばれる防空壕。

75万個も作ったというトーチカは

郊外にはあちこちにあるそうですが、

現在は少しずつ壊されていってるそうです。

この写真は街中に記念に置いてあるトーチカで、

中は資料館のように写真が飾られていました。     

 

 

(下↓)は共産党独裁者エンヴェル・ホッジャが

生前に作った自分のお墓だそうです。

一時期はホッジャ美術館として使われていましたが、

1991年に共産主義体制が崩壊すると同時に、

美術館としての機能も停止。

現在は落書きだらけの子どもの遊び場になっています。

 

ティラナの街を歩いて思ったことは

鎖国が解け今、急速に発展している国】

だということ。

街にも人にもすごいパワーを感じました。

夜の11時過ぎくらいでも

人が街中にも店にも溢れてるんですよ!

 

そして、実際に会ったアルバニアの人に

対しての感想はこれ↓

『ナンデこんなにお茶ばっかりしてるんだろう?』

とにかくお茶好き、人好き、話好き。

街を歩けばオープンカフェだらけで、

どこもかしこも満員。

 

テラス好き、お茶好きの私は

めっちゃ合ってる〜!ここ住める〜!

と思っちゃいました(笑)。

 

 

 

この日は、グレン君一家と離れ、

自分達だけでティラナの街を散策していたのですが、

ナント、

横断歩道でグレンパパとグレンママにバッタリ!!

東京ほどでないにしろ、

広いティラナの街で何という偶然!

向こうも『I can't believe it !!』と大声で叫ぶほど

驚いていました。

夫婦二人で散歩がてらお茶を飲みに来たそうです。

 

で、やっぱり一緒にお茶!↓

やはりこのファミリーとは特別な縁縁を感じました。

 

次は、グレン一家に連れて行ってもらった

『世界遺産のベラト』について書きますね。