息子(中3)の私立高校受験まで、

今日でちょうどあと100日です!

(都立受験まではあと113日)

スマホに受験用のカウントダウンアプリを

入れて、毎日カウントダウンしては

息子の尻を叩いています。かつ ズバッ!

 

100日…って、長いようだけど、

実際はあっという間ですよね…。

 

なのに…

息子は全然、勉強に身が入らない…。

まったく緊張感がない…ため息4 ハァ

 

地頭(じあたま)は悪くないんだけどねぇ、

勉強をする才能がまるでないんだなぁ…。

 

私たち親や、学校や塾の先生は

『力あるのにもったいないよ!』と

必死で励ましたり、時には脅しを使ったり、

手を変え品を変え頑張らせようと

するんだけど、

結局、本人が自らやる気にならないと

ダメなんですわ…。

 

勉強しながらも耳にはイヤホン。

そんなに音楽にノッテて

2次方程式が解けるかいっ怒り

高嶋ちさ子さんじゃないけど、

何度、iPadやiPodを叩き割りそうに

なったことか…。

買い与えた親もバカでした…反省。

 

「自分から進んで勉強できないというのも

 実力のなさ!」

 と、諦めるしかないんですかね…。

 

かく言う私も、

自分の学生時代を振り返ってみたら、

息子にエラそうなことは言えないんですよね。

高校の時の担任に同じようなことを

いつも言われてました。

 

『小林!お前はいいコンピューター持って生まれたのに、ソフトがほとんど入っとらんな!』

って…汗汗

蛙の子は蛙…なのかな。

似なくていい所ばかり似ちゃったわとほほ

 

でも、あと100 日、

息子のやる気スイッチを探して

カウントダウンして頑張りまする頑張るガッツさま