今日、前々から観たかった『カールじいさんの空飛ぶ家』をやっと観てきました。

$小林千絵ブログ          縁起かついでHAPPINESS !

期待通り、良かった! いえ、予想以上でした!
私の勝手な採点では85点!くらい。

最愛の妻を亡くし、生きる意味を見失ってしまったカールじいさん。
本当に彼女のためにだけ生きてきたカールじいさんが、ポツンと独り、
抜け殻のようにリビングの椅子に座ってる姿が寂しくて寂しくて…。
今もその絵を思い出すだけでウルッとなっちゃいます。
心を閉ざしてしまった彼は、まわりの人からも偏屈じいさんと思われ、
そしてある出来事から、妻との思い出の詰まった大事な家さえも
取り上げられるハメに…。
そして、カールじいさんは飛び立ちます!
思い出の家と一緒に、妻と行きたかった約束の場所を目指して…。

ここまでは皆さんもCMや映画紹介で知ってますよね。
私もここまでしか知らなかった。
どんな展開になるのかなぁ~と期待半分。
ガッカリな展開かも…と覚悟半分。

いやいや、ここからは大冒険アドベンチャーでした!!
手に汗握った! 
ちょっとドンくさいオタクな少年との出会い、
憧れのヒーローだった人物の意外な姿…、
妻との約束の場所にあったものは……。

私は後半、カールじいさんが風船で飛ばしていた家の中の家具を捨て、
新たな人生のスタートをきるシーンがすごく好き!
思わず映画館ということを忘れて拍手しそうになりました。
そして、私自身、お尻を叩かれたような…。
なんか勇気をもらいました!
おとぼけ少年のキャラクターもすごくいい! 可愛いんだぁ。
やっぱり人は人によって生かされるんですね。
じいさんと少年の友情のような関係にホンワカした気持ちになって
家に帰ってきた今もホンワカした温かな気持ちですドキドキ