【子どもの問題】夫婦問題が、子どもの問題の原因ではない・・・はず | 夫婦のすれ違い・子育ての不安〜生き方を悩む女性への言葉〜 

夫婦のすれ違い・子育ての不安〜生き方を悩む女性への言葉〜 

不登校から発達障害をかかえる子育てを通して感じること、子育ての話から夫婦問題、家族問題に通じることについて綴ります。夫婦のすれ違い/子育ての不安/不登校・引きこもり/発達障害の子育て/を抱えながらこれからの生き方を悩む女性の悩みをサポートをします

カウンセラー菊井です

 

 

先日は、Yahooニュースからの子どもの問題と夫婦問題について書きましたが・・・・


【夫婦】夫としては認められなくても、子にとっては大切な父であるはず


 

夫婦問題と子どもの問題・・・つながっているようで、実はつながっていない・・・・でも、問題の本質には通じる部分もある。そんなことを思います。

 

 

夫婦に問題が起きた後に、子どもの反抗、不登校、引きこもり、家庭内暴力。自傷行為、等々様々な問題が起きると、多くの方がその原因はきっと私たち夫婦の問題が、こんな問題を引き起こしたと思うことでしょう。

 

 

お子さんの問題に関わっている立場として言えることは、全くそれは関係ない、と私は言えます。ただし、夫婦の問題が引き金にはなったかもしれないけど、今 お子さんのことで困ったことが起きている方、厳しい言葉かもしれませんが、その問題は夫婦問題があってもなくても いつかは起こることだったかもしれませんよ、ということです。

 

 

もし、夫婦問題が原因だというのなら どのご夫婦のお子さんにも起きてしまうということになります・・・そうでない方もあるでしょうし、困った問題にぶつかっている方もあるでしょう。

 

 

同様に・・・・私が関わらせていただいてるご家庭のお子さんも、相当厳しい状況の方もいらっしゃいます。その方々、ご夫婦の問題があるか、と言えば・・・大きな問題はないと言えます(浮気や不倫、DV等深刻な問題と、捉えた場合)ご夫婦そろっていらっしゃっても、問題は起きています。しかも相当深刻です。

 

 

問題が起きると、ついその原因探しをしてしまうものです。夫の不倫問題が起きた時も、その原因探しをしてしまうように、子どもの問題に関しても、どうしてもそうなってしまいます。

 

 

子どもの成長、健やかに育って欲しい、問題を抱える子育てをしている親にとっては悲願ともいえる願いです。ただ、健やかに・・・それだけでいい・・・

 

 

今、子どもに起きていることは、側にいてもどうしてあげることも出来ない問題であったりもします。青年期になればよけいにそうです。親としてどうにかしてあげるのではなく、寄り添うということはどういうことなのか、一緒に悩むということ、子どもの傷み、痛み、苦しみとは何なのか、子どもの態度からいったい親へ何を伝えようとしているのか、子どもは 今何を見ているのか・・・親として心を精一杯使って見つめないといけないことばかりです。 本当に難しいです。心を研ぎ澄まして、その気持ちを慮る。

 

 

しんどいと、つい投げ出してしまいそうになります。投げ出しては、慌てて側にいく・・・親の態度の不安定さが、子どもの不安定さと共鳴するのです。

 

 

 

子どもの問題のしんどさ、なんとも出来ない無力さを感じる辛さは耐えがたいことです。

 

 

 

急がず、ゆっくり、進んでいきましょう。

まずは、親が安定できること・・・そのためにも不要に夫婦問題とつなげて苦しむことはない、私はそう思っています。

 

 

 

 

 

お子さんの問題、最近は青年期を通り越して成人期になってから出てくる人もいます。それまでが順調に人生を運んできたからこそ、受け入れるのに時間もかかりますし、受け入れることさえ難しいときもあります。もう大人のウツの領域ですけどね・・・

 

 

些細なきっかけで、人生が変わるのと同じように、好転していくのも些細なきっかけです。とにかく必要なことは信じ続けること、なのかなと思います。(もちろん適正な対応をした上でのことですけどね・・・)

 

 

☆ーーーーーーーーーーーー☆☆☆

 

 


昨日は、仕事の合間にいつもの神社に立ち寄りました。七五三なんですね、お祝いの装いの家族連れもいらして、いつもより賑やかな様子でした。
うちの子は、七五三の写真撮影時もパニックで撮影出来ず、、お参りはなだめて調子の良い日に仕切り直し、そんなだったなぁ〜などと思い出してます。

いつかは大人になるんだけど、それでも今他の子と同じように出来ないことがあると、、ついつい気にしてしまうのが、子育ての悩みですね。

大人になってても、まだまだ続くわけですが、、、今日は、余談が過ぎましたね。


 

 

☆ーーーーーーーーーーーー☆☆☆

 

 

 

 

 

ブログの感想を送っていただけるようにしました。アメーバIDをお持ちでない方、コメントは気恥ずかしいという方はこちらのフォームからお送りくださいね、(お待ちしております)
下矢印
ご意見・ご感想はこちら
 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てワークショップへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
 

 

カウンセリング予約のご案内

  080-3785-8711

 LINEからもご予約いただけます LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください

友だち追加
友達追加していただくとカウンセリングの予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。

カウンセリングのご予約はこちら