【女の人生】それは、私が決めること〜私への忖度に傷つく心 | 夫婦のすれ違い・子育ての不安〜生き方を悩む女性への言葉〜 

夫婦のすれ違い・子育ての不安〜生き方を悩む女性への言葉〜 

不登校から発達障害をかかえる子育てを通して感じること、子育ての話から夫婦問題、家族問題に通じることについて綴ります。夫婦のすれ違い/子育ての不安/不登校・引きこもり/発達障害の子育て/を抱えながらこれからの生き方を悩む女性の悩みをサポートをします

カウンセラー菊井です

 

昨日は、車のタイヤを傷つけてしまい・・・途中でバーストしたらどうしようと冷や冷やしながら無事に家まで帰り着きました。

今日は、一番に自動車屋さん行きからのスタートです。滝汗

タイヤ交換になったら・・・カナシイ出費になっちゃうと、今度はおサイフの冷や冷やに悩まされています。

 

☆ーーーーーーーーーーーー☆☆☆

 

私の気持ちは、私の中にある!

あなたが勝手に決めないで!

 

そんな気持ちになることはないですか?

 

話を聴いて欲しいという気持ちから、友人へ夫のことを相談してしまう・・・相談というより、聴いて欲しいんだけど、お互いそのことは気づかず、会話が続く。

 

 

夫のこと、愚痴りたいし 怒りや悔しさ どこにもぶつけられない思いを吐露するとき、友人はあなたへの忖度からなのか、「私以上に怒り出す」ことがあったり、「もう離婚すべきだよ」「別居してもお金だけはしっかり取ることだね」なんて言われたりすると、あなたの気持ちはさーっと冷え込んでしまいます。

そして、その友人さえも遠いところにいる人のように感じてしまいます。

 

 

 

また、違う態度として「旦那さんも悪気があったわけじゃない」

「本気じゃなかったんだから」と夫を庇うような言葉が出ることもある。それは、私の夫への悪口を私にはさすがに言えないという心遣いからの言葉なのでしょう。しかし、その心遣いは、いわゆる忖度というものに思えてならず、どうにもこうにも私の気持ちは、そんなこと言われたらどこにぶつけたらいいの?という気持ちになります。

 

もっと違う視点から見てみなよ、なんてこと言いたいのかもしれない、でもそれはあなたが言うことじゃない、と私の心が叫んでいる。

 

今は、そんなこと言われたいわけじゃない・・・

 

忖度した言葉を聴くと、どうしてもあなたの心が置き去りにされてしまったような気持ちになることでしょう。

その言葉をいう友人に、それはあなたの本気の言葉ですか?と言いたくなる。

私をなぐさめようとしてくれているのですか?
私を元気つけようとしてくれているのですか?

 

そんなこと私は求めていないのです。

 

今の辛い、悲しい気持ちを受け止めて欲しい ただそれだけ・・・

 

 

夫に悪気があったかどうかは別問題

悪気がなければいいと言う問題ではない

本気じゃないからいいという問題ではない

悪気がないのに、裏切りをしたほうがもっとたちが悪いじゃない・・とモヤモヤした気持ちがつっこみを入れてしまう。

 

そして、この人には言わなければよかった、という後悔やら やっぱりこの気持ちは誰にもわかってもらえないんだ、という孤独な気持ちが増してくる。

 

 

 

私以上に、怒りを表現されても なんだか違うし

私を落ち着かせるための言葉を伝えられても もっと違う

 

 

私の気持ちは私の中にある 

そのことをあなた自身が一番大切にしてくださいね。

決して友人は心ないつもりでの言葉ではないのでしょうが、それでもいろんな言葉に心は傷ついてしまうものです。

 

 

☆ーーーーーーーーーーーー☆☆☆

 

そして、逆の立場になったとき、静かに聴いてあげてください。

 

 

忖度、この言葉をニュースでよく聞きました。でも、気づくと自分の周りにこんな形で存在していたのか・・・と思うことでしょう。忖度は気遣いではない、と体験すると感じることでしょう。

 

気を遣った言葉が、より傷つけることになる 

 

 

だからといって、何でも本音ばかりをぶつければいいというものでもないですが・・(苦笑)

 

 

 

 


10月になりました、今月は出張カウンセリング開催させていただきます。下差しタイミング合う方ご検討くださいね。
 

 






何の花かわかりますか?蕎麦の花です、お天気が曇り空だったので、大きな景色はイマイチでしたが、、小さな花が可愛らしいです。
そして新蕎麦の季節ですね。


 

ブログの感想を送っていただけるようにしました。アメーバIDをお持ちでない方、コメントは気恥ずかしいという方はこちらのフォームからお送りくださいね、(お待ちしております)
下矢印
ご意見・ご感想はこちら
 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てワークショップへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
 

カウンセリング予約のご案内

  080-3785-8711

 LINEからもご予約いただけます LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください

 

友だち追加
友達追加していただくとカウンセリングの予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。

 

カウンセリングのご予約はこちらから