”夫婦問題の本質と向き合うひととき〜カウンセラーミーティングでした” | 夫婦のすれ違い・子育ての不安〜生き方を悩む女性への言葉〜 

夫婦のすれ違い・子育ての不安〜生き方を悩む女性への言葉〜 

不登校から発達障害をかかえる子育てを通して感じること、子育ての話から夫婦問題、家族問題に通じることについて綴ります。夫婦のすれ違い/子育ての不安/不登校・引きこもり/発達障害の子育て/を抱えながらこれからの生き方を悩む女性の悩みをサポートをします

カウンセラー菊井です

 

連日、オンラインでおしゃべりな日々でした。
おっと・・・ミーティングはおしゃべりとは言いませんね爆  笑

離れていても、繋がれる、繋がれるって本当に素晴らしいと思います。

 

昨日は、カウンセラー仲間である いとうゆうじカウンセリングルームのメンバーとのミーティングでした。2018年までは活動の中心として、メンバーでイベントやセミナーを立ち上げて前にでる活動をしていましたが、昨年よりは少し地元に引っ込んでの活動となってました。

今もそうではありますが・・・

 

それでも、所属カウンセラーの中での最長老ということで、何かとメンバーのお世話をさせていただくことは私の役目というか役割といいますか・・・私のインスタグラムのプロフィールに「人をサポートすることを生業としています」なんて書いているのですが、まさにそうだな〜と実感しています。

まあ、好きなんですよね、(笑)

 

てなところで、久しぶりにそれぞれの近況報告や、仕事の悩み、などなど話しながら今後のことなんかも話しているとあっという間のひとときでした。ルームの方は夫婦問題が中心となっていますので、夫婦のあり方、夫婦問題ってなんぞや、から結局カウンセラーとしてどう生きるのか、なんてところまでカウンセリングについて話し出すと、終わりのないテーマになってしまいます。

 

それぞれのカウンセラーの違いがあって、それがいいのですよね。私は、私のどんな良さがあるのだろう・・・自分が思っている自分と、ひとが見る自分って きっと違うところがいっぱいあって、そこに自分は気づいてないことが多いもの、それが自分の魅力につながる部分でもあって・・・




 

久しぶりに、ルームの空気に触れるとあちらのブログにもまた投稿するのもいいのかな、などと思ったりしました。

 

 

 

☆ーーーーーーーーーーーーー☆☆☆

 

本日の出来事・・・・

私の断捨離・・・・

さよならピアノ

 

 

 

子どもの時からつかっていたピアノ・・・娘がピアノを習う時に実家から運びました。・・・が娘がいない今、いつまで、置いておくのか、近年はふたをしたままで、開くこともなく・・・どうしたらいいものかとずっと悩んでいたのですが、YAMAHAにお返しする引き取りがあることを知り、思い切って決断しました。

娘が またその娘に使える日が・・などと思ったこともありましたが、現在東京で一人暮らしの娘、この先もピアノがひける環境に住まいが持てるともわからないし、そのためにずっと残しておくには古すぎて、オーバーホールするには費用もかかるし、そこまでするほどの良いピアノでもないし、ということで気持ちが決まりました。 私もどれだけひく機会があるのかが現実だし、実際今の時代はサイレント機能がないと弾けないなと思うしね。

 

丁寧に磨き上げてサヨナラでした。最後に何か弾こうかなとさわると・・・なんと!!全然指が回らん!!ここにも老化が・・・と結構なショック・・・近所に聞こえたら大変とすぐに辞めてしまいました(笑)笑い泣き

 

 

朝は大雨だったけど、昼間は雨も上がり、晴れ間もあってサヨナラにはよかったな〜と思えました。

 

 

人生折り返しも過ぎたことに随分なれてきた昨今、終活につながる 自分の生き方というものを見つめ直すことが増えています。働き方もそのひとつ、カウンセラーとしてもそうですし、FPとしても・・・そして、女性として、人として、私としてどう生きるのか、と生きるテーマにつながるのが終活でもあるな〜なんて思う日々です。

 

 

んんんん???なんか本編よりも、オマケの近況が熱く語ってしまった・・・・

 

 

こんな感じで、引き続きよろしくお願いしま〜す

 

 

菊井でしたニコニコ

 

 

 

☆ーーーーーーーーーーーーー☆☆☆

 

 

ブログの感想を送っていただけるようにしました。アメーバIDをお持ちでない方、コメントは気恥ずかしいという方はこちらのフォームからお送りくださいね、(お待ちしております)
下矢印
ご意見・ご感想はこちら
 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てワークショップへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
 

カウンセリング予約のご案内

  080-3785-8711

 LINEからもご予約いただけます LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください

 

友だち追加
友達追加していただくとカウンセリングの予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。

 

カウンセリングのご予約はこちらから