【夫婦】覆水盆に返らず〜吐いた言葉は消せない〜夫の裏切りも消えることはない | 夫婦のすれ違い・子育ての不安〜生き方を悩む女性への言葉〜 

夫婦のすれ違い・子育ての不安〜生き方を悩む女性への言葉〜 

不登校から発達障害をかかえる子育てを通して感じること、子育ての話から夫婦問題、家族問題に通じることについて綴ります。夫婦のすれ違い/子育ての不安/不登校・引きこもり/発達障害の子育て/を抱えながらこれからの生き方を悩む女性の悩みをサポートをします

カウンセラー菊井です。

 

大雨のニュースにただただ唖然とするしかなく、自身の無力さを感じます。皆様のところはいかがでしょうか、親戚や友人が被害の地域にいらっしゃる方もおありでしょう。心配してもつきないし、心が痛むとしか言えない状況ですね。お見舞い申し上げます。

 

そして、コロナもまたじわじわと感染が確認されています。東京にいる娘からは「夏休みも帰省できないかも〜」という連絡がありました。娘の帰省もそうですし、私が上京し娘のところに遊びに行くのも仕事半分、息抜き半分みたいなところもありましたので、寂しい限りです。

 

そんな中、コロナの拡がりにいろんな立場の人がいろんな言葉を発していて 昨日は・・・兵庫の知事の発言・・・「東京が諸悪の根源・・」という言葉・・・聞いてビックリ!!え?!!なんて言ったの?でした。

 

そして、すぐさま発言の撤回、「なかったことになっています」と言われるではありませんか・・・

立場上、撤回ということが通るのかもしれませんが、言ったものは消せないものです。

 

腹水盆に返らず、とはよく言ったものです。

 

言ったこと、したこと、はいくら消したいと思っても消えるものではないです。なかったことにはならないのです。

 

☆ーーーーーーーーーーーーー☆☆☆

 

夫の不倫、浮気、夫からの攻撃、どれもなかったことにはなりません。

 

ただ、そのことに対して 心から詫び、何が妻を傷つけたのかということを知り、その傷ついた痛みを知ることで なかったことには出来なくても、妻の傷ついた心はほんの少し癒えるものなのです。

 

でも、多くの夫が口先だけの謝罪、これだけ謝ってるのになんでまだそこまで言うのか?!という逆ギレ、傷つくということがどういうことなのか、という本質を理解しないまま 終わったこと、なかったこととしてしまうのです。

 

終わったことにはならない、ということは いつまでたっても許すことは出来ないということとつながっているでしょう。

 


では、永遠に許せなくて 永遠になかったことにはならなければ、夫婦はもう取り戻せないのではないのでしょうか・・・

 

 

 

そこが夫婦のもつ力です。妻の力とでもいうのでしょうか・・・

夫の過去は許さない、絶対許さないけど、でも許す、そんな感情が心から謝罪する夫の姿、妻に一生懸命寄り添おうとしている姿、そんな姿を見ることで、これからの夫をもう一度信じてみよう、この人と一緒に生きていこう、と妻が腹をくくる時があるのです。

 

 

これが、上司のパワハラなんかだったら、もう一度なんてありえないのです。その職場から逃げ去ることや、付き合わないこと、ありえない人だ、と認識することしかしないものです。

 

でも、そこを乗り越えて、なんとかしようとするのが夫婦なのです。夫婦の持つ力、諦めないで信じてください。そして、その力は小さなタネ粒のようなものでも、時間とともに大きく強いものになっていくものです。(適切なサポートが必要だとは思いますが・・)

 

 

でも、やっぱり 起きたことをなくすことは出来ません。ただ、それを超える愛情を自分の中に感じた時が夫婦の力のタネ粒が見つかる時なのかな〜なんて思えます。

 

 

本当に、男には許せないことがいくつも起きるものです!ムキー

 

☆ーーーーーーーーーーーーー☆☆☆

 

今日は、めずらしく外での一人ランチをしました。

店内は 静かに食事をする人がほとんどでした。

 

早く、昔のよう楽しい会食ができる日はいつになるのか・・ですね。

 

 

☆ーーーーーーーーーーーーー☆☆☆

 

ブログの感想を送っていただけるようにしました。アメーバIDをお持ちでない方、コメントは気恥ずかしいという方はこちらのフォームからお送りくださいね、(お待ちしております)
下矢印
ご意見・ご感想はこちら
 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てワークショップへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
 

カウンセリング予約のご案内

  080-3785-8711

 LINEからもご予約いただけます LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください

 

友だち追加
友達追加していただくとカウンセリングの予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。

 

カウンセリングのご予約はこちらから