離婚するのか、しないのか、カウンセラーはどうサポートする?! | 夫婦のすれ違い・子育ての不安〜生き方を悩む女性への言葉〜 

夫婦のすれ違い・子育ての不安〜生き方を悩む女性への言葉〜 

不登校から発達障害をかかえる子育てを通して感じること、子育ての話から夫婦問題、家族問題に通じることについて綴ります。夫婦のすれ違い/子育ての不安/不登校・引きこもり/発達障害の子育て/を抱えながらこれからの生き方を悩む女性の悩みをサポートをします

カウンセラー菊井ちえ子です

今週は、いとうゆうじカウンセリングルームのお手伝いからスタートでした。

 

現在所属のカウンセラーは東京・京都と2会場に別れての活動

京都講座生の橋本カウンセラーの上級講座のヘルパーとして参加してきました。

 

恒例の傾聴レッスンのお相手ですニコ

 

この傾聴レッスン、どれだけやってもキリがないですが

それくらいカウンセラーとしてはやり続けなくてはならない訓練のひとつです。

自分の見立て、と実際のクライアントさんの気持ちとのズレやカウンセラーの態度、聴き方等細部にわたりチェックです。あせるあせる

橋本カウンセラーとクライアント役のカウンセラー菊井です

 

 

 

師匠いとうゆうじの教えは、どれだけクライアントさんの自由さを尊重するのかカウンセラーがその自由さを奪っていけない、ということを深く教えられます。


 

人の気持ちは、変わるもの その変化についていけるか、その変化が生きる可能性を広げていくことにつながります。

もちろん、変わらない部分もあります、その変わらないものは何か、それだけ大切にしていることは何なのか・・・

 

 

どちらにしてもカウンセラーが先走ることなく、自分の見立てに誘導されることなくクライアントさんの気持ちを聴き続けることの意味を常に意識している必要があるのです。

 

 

あなたが、離婚したくない!という気持ちから離婚もありかも・・と揺らいだ時、

逆に絶対離婚したい、と思っていたのになぜかやっぱり離婚しないかも・・と思い始めた時、

あなたの気持ちを大切にしてくれるそんなカウンセラーでありたいと思うのです。

そして、どうしていいかわからないときにも、一緒に答えを見つける作業ができることがとても大切だと信じています。

 

背中を押すでもなく、前からひっぱるのでもない、ただ背中にそっと手を添える そんな寄り添い方を目指しています。

 

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

カウンセリングを通して自ら発見した価値観について橋本カウンセラーが書いています。

● 不倫をされた方、離婚をされた方が敗者なの?~勝敗ではなく『支える』ことに見出した価値

 

 

 

 

カウンセリング予約のご案内

  080-3785-8711(スマートフォンならそのままかかります)

メールご予約はこちら(メールフォームからお申し込みいただけます)

 LINEからもご予約いただけます

 LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください

 

スカイプ遠方の方はスカイプカウンセリングもご利用ください

 

友だち追加

友達追加していただくとブログの更新情報のチェックや

カウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。

友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。

 

カウンセラー 菊井ちえ子