今年の冬は例年に比べ暖かい日が多いですが

1月20日から2月3日迄は24節気の寒中にあたります

この15日間が一番寒い時期です寒卵🥚は頂きましょう

 

暖かいとは言え梅の花は未だの様です

 


 

寒卵以外にも寒中に食べると良いもの

春菊、葱、小松菜、水菜、ほうれん草など冬こそ美味しい

野菜をいっぱい頂きましょう

 

大寒や転びて諸手つく悲しさ

西東 三鬼 句 俳人

だいかんや  ころびてもろて  つくかなしさ

大寒=冬の季語

 

寒の朝のあの地震知らぬ子供たち

出口 誠 句 俳人

かんのあさの  あのないしらぬ  こどもたち

寒=冬の季語

 

古語では地震の事をなゐと読みます 俳句では古語表現

しますからなゐが正しい読みです

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村