8月6日は 広島原爆忌です

1945年8月6日 今から78年前のきょうアメリカ軍の

B29 爆撃機が原子爆弾を広島市上空から投下 市街地は

壊滅 おびただしい犠牲者を出しました

 

きょう8時15分には原爆死没者のご冥福と世界の

恒久平和を祈念して一分間の黙祷を捧げましょう

 

 

1953年 の映画「ひろしま」を思い出します

子供の頃のおぼろげな記憶が有り後に垣間見て胸が

痛みました女優の山田五十鈴さん月丘夢路さん達が

出演されていました

 

1953年の映画「ひめゆりの塔」も思い出します

これも子供の頃のおぼろげな記憶が有ります

沖縄戦で看護婦として前線に立つひめゆり学徒隊

の悲劇を描いた戦争映画です

女優の津島恵子さん香川京子さん達が出演されていました

 

 

戦争を知らぬ子ばかり原爆忌 稲畑汀子 句 俳人

せんそうを  しらぬこばかり  げんばくき

 

その後も語り継がれて原爆忌 稲畑汀子 句 俳人

そののちも  かたりつがれて  げんばくき

 

 

又きょう8月6日は

猛暑のなか高校野球が始まります

真っ黒に日焼けした高校球児たちに元気を貰いテレビで

野球観戦したいと思います

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村