人ってそんなにまわりの人を見てないんだなと | ADHDで過眠症でHSS型HSPだけど育児

ADHDで過眠症でHSS型HSPだけど育児

ADHDでロングスリーパーで特発性過眠症でHSS型HSPで睡眠時間が足りずダメ育児してます。にコミュ障なのでママ友は作る気がないです。

例えばよく同じ場所で見かけたり、同じ施設に通ってたりしてる人に

「どこどこで一緒ですよね」

って感じで声かけると



8割方

「あっ、そうなんですか?!」

と言われる。



こっちは周囲にどんな人がいるのか

どんな動きをしてるのか

とか

めっちゃ見てる(観察してる)のに



相手は私のことを知らないっていうパターンが人生で結構ある。




まあ、私の存在感が薄いだけなのかもしれないけど…真顔



子供の保育園とか、病院とか、幼稚園とか習い事とか、あらゆる場所で観察してしまう。



あ、あの子は息子と同じトミカ好きの子だ

あの子はちょっと乱暴者

あの子は親子でお洒落さんだよね



等々…



しばらく見かけてなかった子のママさんに、

「以前よりだいぶ大きくなりましたね」

って言ったらちょっとビックリしてたし。



学生時代も、友達のクラスにいる子とフィットネスでばったり会ったので

「○○(友達)のクラスの○○さんだよね?」

と声をかけたらビックリ(ちょい引き?)された。



前々から感じてはいたけど、

人って周囲をそんなに観察しないし

興味も無いもんなんだなって。



私が毒親育ちで母親の機嫌を損ねないためにめっちゃ観察してたせいなのか?

元々の気質なのか?



なので

「いつも見かけるのに声かけないのは気まずいな」

と勝手に向こうも私を認識してる体で話し掛けて失敗することも多々ある。



今回の挨拶してこないママさんもそう。

最初は私を認識してなかった。



もう、気軽に声をかけるのはやめようと思う。相手は私なんて気にしてないんだし。



でもたまに人から声をかけられると嬉しくなる。

それで話すようになったら仲良くしてみよう。