人生の勝ち組って何だろう? | 地方在住アラフォーOLが婚活しながら転職と県外移住を目指す話

地方在住アラフォーOLが婚活しながら転職と県外移住を目指す話

西日本在住、自県を出たことのないアラフォー独身OLが、結婚·転職·県外移住の3大ミッションに試行錯誤しながら挑む日々について綴ります。

千鶴ですニコニコ

 


 

 

今日、同期と電話で

話をしていたのですが

気づけば4時間経ってました笑い泣き

こんな長電話久々〜

 

 






要件は

望まない部署に

異動になってしまい

落ち込む同期を励ますためだったのですが

 





 

話す中で

「勝ち組って何だろう?」

という内容になって。

 

 



私の会社で「勝ち組」と言えば



女性に対しては

 


早くに結婚して

子どもを生んで

そんなに忙しくない部署で

仕事と家庭を両立させている人

 


を表すことが多いです

 

 



 

逆に

結婚せず残業の多い部署や

責任の重いポジションに

ついている人は「負け組」

 


 

私も同期も

そのくくりで言えば

「負け組」ですタラー

 

 


 

でも

独身で仕事を頑張っている人の

どこが「負け」なんだろう?

 


 

結婚したいと思える人と出逢えて

その人との子どもを授かって

一緒に育てていくのは

純粋に素敵なことだと思う

 

 



でも独身だって頑張ってる

 



 

頑張ってるからこそ評価もされて

責任のある立場を任されている

※既婚の方が無責任だという話ではないです

 



 

なのにどうして「負け」なんて

言われないといけないんだろう?

 



 

結婚しているのが偉いのか?

子どもを育てているから立派なのか?

 



 

30後半で独身でも

ちゃんと働いて納税して

社会に貢献してる

 

 



30超えて独身だと

性格に難あり、とか

人としてちょっと問題がある、とか

どうして思われないといけないんだろう?

 

 



独り身は

気楽なことも多いけど

 

 


そんな中でも

毎日歯を食いしばって

一生懸命頑張ってる

 

 

 

 

でも、つい勝ち負けを

意識してしまうのは

自分がそこに

囚われているからなのかも

 

 


 

独身でもそんなこと

全然気にしていない人も

いるわけで

 

 



社会が作ったモノサシに

まんまと嵌っているのは

自分なのかもしれない

 

 

 


独身だろうと

結婚していようと

 

 


自分が望む人生に向かって

真っ直ぐに生きてる人が

本当の「勝ち組」だと

 


 

4時間の中で

感じたのでした。

 

 



 

自分の望む人生は何なのか?

 

 


 

親とか

世間とか

職場とか

 


 

周りの価値観やモノサシに

囚われない生き方をしたい

 


 

幸いにも今はそれが

可能な時代だから

 

 


死ぬ時に

いい人生だったなと

思って死にたい

 



 

去年からずっと

転職する!と

意気込んではいたものの

忙しさを理由に

考えることから逃げていた私

 

 



今日の電話を通して

そんなことではいかん!

と気持ちを新たにしました気づき

同期と離れる選択に

なってしまうのは寂しいけど

 





とりあえず

はじめの一歩!

ということで

 




 

転職アプリをダウンロード指差し

まだやってなかったんかい

 

 





行きたい場所は大阪

もしくは大阪寄りの兵庫が

第一候補

 

 




職種は

今までの仕事を

活かせたらいいけど

ザ・事務職じゃないのがいい

 

 



そして

給料は下がるだろうけど

今より勤務時間を減らしたい

 

 



40手前で

大したスキルもないので

転職できるか自体謎ですし

 

 


何がしたいかも

めちゃくちゃあやふや宇宙人くん

 

 




こんなので大丈夫か、

と自分でも思うけど

これが今の自分だから

しょうがない昇天

 

 



 

私も同期と同じく

4月から部署異動することになり




異動先では

馬車馬のように働く未来

が見えるけどオエー

 



 

それはそれで頑張りつつ

 

 



転職と県外移住への道を

探ることに集中していきます看板持ち

 

 



 

自分の人生を生きる

 

 



 

今までやれてるようで

やれていなかったから。

 

 


 

アラフォーだってこれからだ!

 

 

 

 


どうしても欲しくて買ってしまった(笑)

 

 


最後までお読みいただき
ありがとうございました飛び出すハート



 

ピンク薔薇コラボライブ予定ピンク薔薇

3月6日(水)21:30頃から
双子ママぷにこさんと♡


 

会場はぷにこさんのチャンネルです♡