ひな祭り*フラワーアレンジメント | ともみblog*〜2017年5月女の子出産♡〜

ともみblog*〜2017年5月女の子出産♡〜

靴オタクのぽっちゃりともみの日常について書いてます。
2017年5月に女の子出産。育児奮闘中!

おはようございますsun+.


今日は昨日のフラワーアレンジメントの記事を書きたいと思いますバラ


完全自分の為の記録ですが、よかったら見てってやってください♥akn♥



今回のテーマはひなまちゅりお雛さま


材料はこちらです↓☆

BLANCHE*~ぽっちゃりだってオシャレがしたい☆~


下になっちゃってるけど、チューリップガーベラ菜の花スイートピードラセナ


ドラセナは葉っぱですね↑☆


今回はちゃんと過程を撮ったので、詳しく書きますキラキラ


BLANCHE*~ぽっちゃりだってオシャレがしたい☆~


まずー、お皿に乗っかったオアシスにドラセナを巻き付けます。


↑☆こちら後ろ姿。


矢印の付いてるとこがポイントs.heart**


ちょっとはみ出したり、そっぽ向いたりするのがフラワーアレンジメントの醍醐味なのかも-heart*



BLANCHE*~ぽっちゃりだってオシャレがしたい☆~


メインのチューリップを真ん中に挿し、三角の対角になるようガーベラを。。


長さはそれぞれ変えてます。


ちなみに、わたしは低いアレンジを選びましたが高さのある物が好みなら、ベースの2倍の高さでするらしいです。


BLANCHE*~ぽっちゃりだってオシャレがしたい☆~

お次は菜の花登場↑*


チューリップガーベラより低くします。


これも対角になるように挿します。



BLANCHE*~ぽっちゃりだってオシャレがしたい☆~


最後のお花、スイートピーで空間を埋めます。


なんか季節的にこの空間埋めってスイートピーばっかりなんだけど、他のお花でする時ってどうするのかなー?


BLANCHE*~ぽっちゃりだってオシャレがしたい☆~


はい、できあがりーーーキラキラ


何が違うんだって?w


チューリップの葉っぱをちょこっと足してます。


でもスイートピーが満員御礼で目立ちませんw



BLANCHE*~ぽっちゃりだってオシャレがしたい☆~

他の方のと比べるの全然違いますよねΣ!!


わたしのは真ん中ね↑☆


でもやっぱりわたしは低いのが好きですs.heart**

ちょっと菱餅っぽくて可愛いかなーってひしもち




前回は先生と2人だったんですが、今回はお2人生徒さんが増えました♪*


わたしもワイワイした方が楽しいし、嬉しかったんだけど、、お一人の方が40歳オーバーくらいの方だったんですが、なんとなく苦手な方でした(;´▽`A``


その人だけ遅れてきたから、ベースにどうやってドラセナを巻くかわからなかったんです。


おばさま「ドラセナは裏ですか?表ですか?」(どちらを外向きにするかの意)


先生「こっちが表ですねー。筋が・・・」


食い気味におばさま「それはわかるんですよ。わたしお花は師範持ってるんで」


って・・・


教わりに来てるんだからそんな言い方しなくていいんじゃないかって、わたしは思います。。


その他にも、次のレッスンの予定を決める時に「着付け(仕事?)があるからその日は、、あ!でも全然決めてもらっても。私はその日着付けがあるから、、」とか、着付けって言わず仕事って言えばいいのにどんだけ自慢したいんだろう。。


わたしだって仕事終わらせて来てんだよo(`ω´*)o


それに先生は全然気にしてない感じでしたが、終始先生を小馬鹿にした感じでわたしはどんどん苦手意識が。。


娘さんのブーケを作るのが目標らしいので、正直さっさとブーケ作ってやめてくれ(;´▽`A``


ごめんなさい、こんなとこでグチって。。


確かに先生は教えるのはあんまり上手じゃないけど、バカにした態度が1番許せなかった(ノω・、)


はぁ、書いたらすっきりした(●´ω`●)



お花自体はとっても楽しかったので、次回も楽しみだな-heart*


さて、今日はお天気が持てばなおと梅を見に行く予定です


コーデはまた上げられたらアップしますねs.heart**


それでは、皆さまよい休日をーーーbye




よかったらポチッとお願いいたします


更新するパワー分けていただけると嬉しいです