明星車庫12200系連結解放撮影会に参加する!!! | 桜坂知弦の鉄道写真館

桜坂知弦の鉄道写真館

始めまして、桜坂知弦(さくらざか ちづる)と申します。鉄道写真の撮影が趣味で、いろんな路線へ足を延ばして撮影しています。

みなさん、やっはろ~

 

毎度ご乗車ありがとうございます。

 

 

桜坂知弦です。

 

さて、今回は、4月22日に行われた、近鉄の「明星車庫12200系連結解放撮影会」の様子を載せていきたいと思います

 

 

   名   古   屋   線 

 

12200系 貸切 12351(NS51編成) 撮影日:2021年04月22日 撮影場所:名古屋駅

 

この日の撮影は、名古屋駅からスタートです。

 

早めに名古屋駅に着いて待ち構えているとスナックカーがやってきたので、停車したところでサクッと撮影しました。

 

 

また、入線の様子は動画撮影しているので、そちらもご覧ください。

(下のリンクから見られます)

 

 

列車は発車してまずは鳥羽駅へと移動です。

 

移動中の車内では、途中の松阪駅からかけ紙つきのお弁当が配られ、車内で食事をとりながら移動することとなりました。

 

 

 

 

 

鳥羽駅では、復刻塗装のNS51を単体で撮影したり

 

 

伊勢志摩ライナーとの並びを撮影したり

 

 

しまかぜ、伊勢志摩ライナーとの三並びを撮影したりしました。

 

 

他にも、JRの普通列車や

 

 

快速みえとの並びも撮影できました。

 

 

鳥羽で撮影したあとは、撮影会の会場のある明星車庫へ移動しました。

 

 

 

 

 

こちらでは、あおぞらを撮影したり、連結シーンを撮影したりしました。

 

 

もちろん、復刻塗装車のスナックカーも撮影しました。

 

車庫内では、鳥羽駅で掲出したラミネートのヘッドマークもヘッドマーク単体で撮影できるようになっており、こちらも忘れず撮影しました。

 

 

ラミネートのヘッドマークを入れて、あおぞらとスナックカーを撮影してみたりもしました。

 

 

 

 

 

こちらの二枚は、連結をはじめる少し前のカットです。

 

連結解放のシーンは動画でも撮影しているので、そちらもよろしければご覧ください。

(下のリンクから見られます)

 

 

あおぞら側からも撮影してみました。

 

 

撮影が一通り終わったあとは、車庫に止まっているお魚図鑑を撮影しました。

 

 

撮影会が終わった後は、明星駅にて入線してホームに停車したところを撮影

 

 

車庫からの出庫動画も撮影してあるので、こちらもご覧ください。

(下のリンクから見られます)

 

このあと、列車に乗り込み終点の名古屋へ移動しました。

 

名古屋駅に到着して、撮影してみると・・・

 

なんと、列車正面の顔にある方向幕がお亡くなりになられていましたorz

 

 

車掌さんが幕が治らないか必死に作業されていましたが、治らずそのまま車庫へ回送されていきました。

 

発車の様子は、動画撮影してますのでよろしければご覧ください。

(下のリンクから見られます)

 

 

これを撮って、この日の撮影を終えて帰宅しました。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

鉄道コム→https://www.tetsudo.com