長男、初めてのeスポーツ英会話 その1爆笑編 | 転勤族アラフォー主婦のまったり暮らし

転勤族アラフォー主婦のまったり暮らし

2〜4年に一度転勤する転勤族妻のブログです。
数年後には単身赴任を控え、人生について考え中です。

引っ越しをしてからサッカーを辞めた長男。

なにか新しい習い事をしようということで、eスポーツ英会話というものをやってみることにしました!

大好きなことにはとことんのめり込むタイプの長男。

しかし、英語には興味がなさそうなので大好きなゲームを通して好きになってくれたらなという母の願望です😂

マイクラフォートナイト、長男はどちらも好きなのでとくにこだわりはなかったのですが、まずはフォートナイトで抽選の申込みを行うことにしました。

 

事前準備編

無事に抽選に当たって早速、簡単なテキストをダウンロード。

英語は学校の授業でしかやっていないので会話力は初級。フォートナイトのゲームのスキルは中の上(本人曰く)

YOU TUBEでフォートナイトで使う英語などを教えてくれる動画を見て、早速自分でカンペを作り始めます。

自発的に予習をするという意味では良い滑りだしです。

(しかし、当日そのノートが開かれることは一回もなかった)

ちなみに、動画の単語と先生の使う単語では違うものが何点かありましたが、これはどちらも意味が通るので問題はないと感じました。

 

当日

ワクワクの息子は40分前からPCの前で待機してウロウロ。事前の指示通り30分前にディスコードのコーチの部屋に入ったのですが、時間ぴったりで良いと退室させられショボンとしていました😂

本来は生徒3人コーチ1人でプレイなのですが、今回は生徒は2人。長男と同じ年代の男の子でやりやすそうでした。

初回受講の長男と2回目のA君でまずはゲーム中のルールや挨拶の練習をし、いざゲームへ!

まず思ったのは(あ、ゲームに興奮しすぎて頭が英語どころじゃないぜ!)です。

「What's ◯◯ in English?」

と単語を習っても、敵と戦闘しながらの長男はそれが頭に入り切らず、

👦「コーチ!!◯◯って英語で何って言うんですか!??コーチぃぃぃ!!」

をずっと繰り返していたり、先生がリピートを促してもそれに気がついていなかったり。

ゲームをしながら英語を学ぶのは長男にとってはかなり高度な技が要求されるようでした。

私も、カンペ?で英語を促したのですが、基本的にフォートナイトは画面に釘付けなので、テキストを見る余裕ななかったようです。

また、最近我が家のwifiの調子が悪い時が合って、一度切断されてしまいました。すぐに戻ったのですがこれは困ったなーと感じています。ディスコードは私のスマホから入り直したのですが、Switchの方はどうにもならないので...

これが何度も続くようならオンライン英会話自体を考え直さないといけなくなります。

コーチは優しいお兄さんといった感じで、長男の暴走にもしっかり対応してくださり、複雑な質問も日本語でちゃんと説明してくださり文句なしでした。

最後に挨拶をして終了。

長男の感想「初めて話しながらゲームをしたけどすごく楽しかった!!」

 

親から見て

子供はとても楽しそうでしたが、会話がなりたつのか怪しい雰囲気です。

ゲームをしながらチャットをするのが初めての息子は楽しすぎてキャパオーバーだった気がしなくもありません。

しかし、英語に興味のない息子が普通の英会話教室にいく想像はこれっぽっちもつかないのでまずは様子見ですね。