雨降ってさらに混戦!? 弥生賞 | ウマブロbyアミュレット

ウマブロbyアミュレット

馬のこと、競馬のこと、その他いろいろ
思いつくままに……

ここを勝っても皐月賞には、あまりつながらないような香りがほんのりする弥生賞。

2017年は5番人気で3着だったダンビュライトが、皐月賞で12番人気で3着だったりとか

2016年は、マカヒキ、リオンディーズ、エアスピネルの上位3等に別路線組のサトノダイヤモンドとディーマジェスティで皐月賞、ダービーと上位を争ったりはしていたのだが。

このレースを勝って皐月賞も勝った馬は2010年のヴィクトワールピサにまで遡ってしまう。

皐月賞のトライアルレースで、3着までに優先出走権が与えられるが、その後のことも考えれば賞金を加算したい馬たちが揃ったように思えるメンバー。

ここを勝って皐月賞でも、いやダービーでもと言えるような走りを見せる馬はいるのだろうか?

 

ということで、出走各馬の気になるところを……。

 

1番ラストドラフト……ノヴェリスト×ディープインパクト、母の半弟にグランデッツァ。社台F生産馬。

ここは3戦目で

前走は京成杯で4番人気1着。

カテドラルの外、2番手でレースを進め4コーナーから直線で先頭に立ち、悠々と先頭でゴールした。

ルメール騎手は土曜日も高松宮記念では多分乗らないモズスーパーフレアで勝利したし、1番人気とはいえ権利取りはルメール騎手にお任せの法則ってことで。

1戦1勝馬なだけに前走は4番人気だったが、そこであの競馬を見せられたら、やっぱりここでは1番人気ですよね。

と思ったら、C.ルメール騎手から乗り替わりで田辺騎手。田辺騎手はどちらかというと3-4コーナーでまくっていくイメージだが、ジェネラーレウーノでは前に行ったので、行こうと思えば行くのだろうが(って当たり前か)。

本日の雨と急遽の乗り替わり。これを乗り越えて勝つだろうか。田辺騎手にしてみればここで勝てば皐月賞の騎乗チャンスもあるというなら当然全力で勝ちに行くかも?

 

2番ニシノデイジー……ハービンジャー×アグネスタキオン、母の半妹にニシノミチシルベ。

ここは6戦目で

前走はホープフルSで3番人気3着。

サートゥルナーリアに勝てたかどうかは疑問も、アドマイヤジャスタには先着できたんじゃないのかと多分誰もが思うようなレースだったんじゃないですかねぇ?

んでもって、今回も2番枠だし……。

馬は中山が合ってると思うのだが、騎手は中山は合ってないと思うのよ。東スポ杯みたいなレースを中山でやってくれたら……いやあれは東京だから良かったのか。

ってな感じで、でも勝浦騎手で行くっていうんだからそりゃあ仕方がない話で、とにかく前走よりももう一歩前で競馬を進めていただければと思うのだが、そうならないのが勝浦騎手って感じがどうしてもしちゃうんだよねぇ。

後ろからぐぅいーんと長く脚を使うような馬の方が合っているんじゃないかと思う騎手で、なんというか勝浦騎手を買うなら、やっぱり福島かなぁという感じ。中山でももしかしたら外回りの方が良いんじゃないかと思ったりもする。

それでもこのメンバーだったら、なんとかならないかの期待はあるけど、普通に2番人気だしね。

雨は味方になりそうなだけに、馬券的な信頼は一番かと思えるのだが、アタマというほどの信頼は微妙って感じか。

 

3番カントル……ディープインパクト×キングカメハメハ、全兄にワグネリアン、母の母はブロードアピール。ノーザンF生産馬。

ここは5戦目で

前走はセントポーリア賞(東京芝1800m)で1.8倍の1番人気に応えて勝利。

着差はそれほどつかなかったが、着差以上の強さを感じさせるレースだった。

パドックでも、ぐっぐっと力強さを感じさせる歩きだし、なにより見た目が一番良かった。

その1戦しかしていないのだが、中山よりは東京の方が向きそうで、ワグネリアンの弟なのだからやっぱりそうかもしれないのだが、皐月賞よりはダービーのイメージか。雨の影響がどれくらいあるかわからないが、馬場が多少渋ったくらいの方が真面目に走るかもしれない。

というかワグネリアンよりも大物感があるような気もする馬だったりもする。大物感=レースをバンバン勝つってことでもないけどね。
戸崎騎手からM.デムーロ騎手に乗り替わりで過去騎乗時は京都芝2000mの新馬戦で1番人気でサトノウィザードの2着。

ただここでの乗り替わりは、やはり権利も賞金も獲りたいとの表れだと思われる。

 

4番サトノラディウス……ディープインパクト×ディンヒルダンサー、全兄にアンバーグリスキー。社台F生産馬。

ここは4戦目で

前走は梅花賞で1.5倍の1番人気に応えて勝利。

3月生まれでまだ3歳の誕生日を迎えていないということもあるのだろうが、まだこれから感が満載な感じの馬。

な上に、京都2400mから中山2000mへ替わるのもプラスという気はあまりしない。

前走に続いて武豊騎手で、皐月賞の出走権利というよりは賞金を加算したいだろうが?

 

5番シュヴァルツリーゼ……ハーツクライ×モンズン、半兄にゼーゲン。白老F生産馬。サンデーR。

ここは2戦目で

前走は東京芝1800mの新馬戦で2番人気1着。

レースは超スローで進み、直線に入るまで、内を走っているサンビンガムトンのことがものすごく気になって仕方がないのかとでもいうくらい、ずーっと内を見ながら走っていた。

本当に走ったのは直線だけというレースだったし、その後勝ち上がったのも1番人気で4着だったヴァンランディのみ。

ただ直線での走りは良かったし、5月生まれでもあるので、今後に期待というところではある。

石橋脩騎手に乗り替わりで、積極的な競馬をしたらおもしろいかなと思うけど、どうなんだろうか?

 

6番ヴァンケドミンゴ……ルーラーシップ×アグネスタキオン、全兄にサンリヴァル。

ここは4戦目で

前走は葉牡丹賞(中山芝2000m)で5番人気7着。

内ラチ沿いを走っていて、直線で外目に出されたが進路が無く……というところはあったが。

新馬戦は東京芝2000mで5番人気4着だったが、、ランフォザローザス&ルメール騎手-トランスナショナル&M.デムーロ騎手-サトノジェネシス&モレイラ騎手が2-3-1番人気で1-2-3着だったレースでもあった。

2戦目に福島芝2000mで1.8倍の1番人気で勝ち上がり。

サンリヴァルは弥生賞では逃げてハナ差4着だった。

今回はミナリク騎手に乗り替わり初騎乗。

ただこの乗り替わりは、逃げてくださいと言っているようだし、うまく逃げられれば?

勝ち負けよりもとにかく逃げて3着までに残って権利を獲りたい、ピンかパー覚悟で逃げるというなら、残る可能性もあるかも?

 

7番ラバストーン……ナカヤマフェスタ×ヘクタープロテクター、半兄にマルカノカガヤキ。

ここは13戦目で

前走は黄梅賞で9番人気10着。

札幌芝1500mの未勝利戦で逃げ切って単勝万馬券だった馬なのだが、この馬は恐ろしいことに(?)新馬戦から前走までずーっと単勝100倍以上の馬。

でもってすでに12戦していて、今回3連闘ですよ。言っちゃ悪いがホースケアも真っ青な使われ方。

こういう馬に対しては、頑張れと言っていいのかわからないが……。

 

8番ブレイキングドーン……ヴィクトワールピサ×ホワイトマズル、母の母の母の半弟にアグネスフライト、アグネスタキオン。

ここは5戦目で(レースを走ったのは4回だが)

前走はホープフルSで4番人気5着。

3-4コーナーで前に行き直線で抜け出すかと思ったところ、坂で伸びずだった。

その前の京都2歳Sの時は力強い印象のパドックだったが、前走はなんだかホイホイって感じで歩いていて大丈夫かと思ったりもしたが……。

ただどう考えても、中山が合わなそうとも思えないし、今回はなんとかなるというかして欲しいって感じ。

もう少しぐい〜んという感じで勢いをつけて直線に入って坂を駆け上がるようなレースをして欲しいと素人的には思うのだが、福永騎手はそういう感じじゃないからな……。

それでも雨を味方になんとかなりませんかね?

 

9番ナイママ……ダノンバラード×ジャングルポケット。

ここは8戦目で

前走は共同通信杯で6番人気7着。

その時に、ものすごく時計のかかる極悪馬場だったり、玉砕覚悟の大逃げだったり、そんなことでもあれば道は開けるかも……と書いたのだが、これからさらにじゃんじゃん雨が降って、ものすごく時計がかかるようになったらの期待か。

柴田大知騎手の継続騎乗。

 

10番メイショウテンゲン……ディープインパクト×フレンチデピュティ、全兄にメイショウテンシャ。

ここは6戦目で

前走はきさらぎ賞で5番人気5着。

伸びるような伸びないようなそのままって感じのレースだった。

パドックでもなんだかまだかわいい仔馬って感じの印象だったりもするし、やっぱりこれからの馬なのかもしれないのだが。毛色のせいもあるとは思うが、スパッと切れるディープというよりはポポカテペトルヤマウントロブソン兄弟のように、ディープなんだけどじわーっと伸びるイメージの馬。

前走は雨が降ったのも良くないのかもしれないが、現状では軽い馬場よりも時計のかかる馬場の方が良さそうな気もするのだが。

 

ということで、ここはホープフルSのようなゆるいペースにはならないと思うので、8番ブレイキングドーンの巻き返しを期待して単・複。

3連複で2列目に

1番ラストドラフト、2番ニシノデイジー、3番カントル

3列目に+5番シュヴァルツリーゼ、6番ヴァンケドミンゴ、10番メイショウテンゲン……重以上になったら9番ナイママ

上記馬への馬連とワイド。

 

あとは1番ラストドラフトと2番ニシノデイジーがやっぱり強かったってことならこの2頭が1-2着でもいいかもしれないが

1列目と3列目にこの2頭をおいて

2列目に8番ブレイキングドーン、3番カントル、4番サトノラディウス、5番シュヴァルブリーゼ、6番ヴァンケドミンゴ、10番メイショウテンゲンで3連単。

 

オッズほどには差のないメンバーで、どちらかといえばこれからの成長期待な馬たちな上に雨。波乱の結果になってもおかしくないと思うけど、どうでしょうか?