なぜか小倉へ。 | ウマブロbyアミュレット

ウマブロbyアミュレット

馬のこと、競馬のこと、その他いろいろ
思いつくままに……

東京ではGⅠフェブラリーSがあるのに、しかも藤田菜七子騎手の騎乗で盛り上がっているだろうに、先週末は金曜日から小倉。

 

でもって土・日は競馬場へ行ってきました。

モノレールの改札を出るともうそこは、すでに競馬場の入り口で、中山競馬場の船橋法典からの地下通路に比べれば東京は駅から近いと思っていたけど、小倉は改札を出て角を曲がるとすぐ入口ですから、その直結ぶりにまずびっくり。

もしもここでダービーや有馬記念が行われたら、駅のホームに人が溜まりまくって大惨事……想像しただけで恐ろしいけど、想像するだけ無駄ですね。

ちなみにモノレールはパスモも使えました。

 

でもって入場料が100円でした。回数券は8枚綴り(うち無料入場券が3枚)って書いてあったので、よく見なかったが500円だったのかな。一見安いのだが800円のところが500円になるというのは、1600円のところが1000円になるのと比べると、3回分タダというのは同じでもお得感は薄れるような気もする。

まぁもともと100円ってところからして半額なんだから、そんなことはどーでもいい……なんかどーでもいいようなことばかり思っているな。

 

ということで

入るとすぐにパドックが見え、いきなり競馬場感満載です。

パドックはこんな感じ。

 

パドックなんてどこでも一緒なようで、全然違う。

平らなところから何段か上がって、向こう正面を歩いている馬を見るのに良い感じと思いました。見やすかったです。

 

で、コースはこんな感じで……

 

直線距離が293mなので見た目はやっぱりややコンパクト。

直線距離が525.9mの東京コースを見慣れているからか、馬が直線にやってきたらゴールは近いという風で、東京コースは上から、小倉コースは近くで見るのが楽しいように感じました。

また幅員も最大が41mの東京コースよりは狭いのだけどAコースで30mあり、スパイラルカーブだからか直線では横に大きく広がっての攻防が多いように思われ、そういう意味でもコース近くでレースを見たい競馬場といった印象。

さらにさらにウィナーズサークルが横にあるので、その分馬が走っているのを身近に見られるというところでしょうか。

 

で、肝心の競馬ですが……。

15日(土)の1Rはダート1700mで稍重なら……

サムライハート×デヒアでダート替わり距離延長の3番オイシイナアが穴だろうと思って単・複買ったら逃げてクビ差2着。

馬連は買ってなくてバカバカ、私のバカ……だったけど、3着セブンティサンとのワイドはもっていた。

小倉ありがとう〜ってことで、揚子江の豚まんをさっそく買って美味しくいただきました。

それにしても揚子江の豚まんは、なんでこんなに美味しいのか。気をつけていても溢れる肉汁を全くこぼさずに食べることはとっても困難ってところは、嬉しいようなちょっと困るような……皆様いろいろ好みがあると思われますが、私はやっぱり揚子江の豚まんは本当に美味しくて大好きでございます。もちろんネットでも購入できますけど、2〜3個ずつ購入するには送料も安くないし、かといって冷凍庫の中を豚まんで一杯にするわけにもいかないしねぇ。

競馬場に行くたびに食べられるなんて(いや行かなくても食べられるんだけど)小倉にお住いの方が羨ましい。

 

2Rダート1000mは、斤量が軽くて前に行ける馬ってことで、51キロの7番サトノアイビスの単・複で。

ゴール前で猛烈な勢いで追い込んできたクーファピーカブーに差されたかと思ったところをハナ差しのいで、西村騎手ありがとうの勝利。

でもって2着の4番クーファピーカブーとの馬連も持っていたので……3着の8番ナムラマッチェリも流した相手に持ってたので、3連複にしておけばというのはおいといて……。

なかなかの滑り出しで小倉サイコぉ〜とばかりに、いなほ焼きとビール。で、武豊展をやっている4Fに上がり、これを買いに来たんだよとばかりにメイショウカイドウ号のぬいぐるみを……4種類あるけど、さすがに4個は……ということで、2005年小倉大賞典バージョンを購入。

 

この時は、まさか日曜日に4着、5着……また4着なんてことになるとは夢にも思っていなかったです、はい。

 

と言いつつも、予兆はすでにあったのか……。

芝2000mの3Rは1.5倍の1番人気5番ナリスで仕方がないかと思いつつ、どうにも気になった6番アラスカと7番タイセイアヴァンセの単・複を購入。

ナリスからの馬連とワイドもしっかり買って……4着と5着かぁい〜。しかも3着馬からはクビ、アタマ差。

それにしてもアラスカは前走の新馬戦で4番人気13着だったからか、13番人気と超人気薄でびっくり。

小柄な牝馬で中山から小倉へのコース替わりと滞在競馬がプラスだと思ったのだが、馬券になるなら今回お願いしたかった。

 

3R芝1200mは13番トップソリスト、15番アスタールビーの人気馬が強そうってことで、この2頭からそれぞれ流して馬連で。

結果は2番人気のアスタールビーが勝って、2着に1番人気のトップソリスト。

前走初ダートで結果が出ずに、再び芝に戻る8番タガノプリマベーラが面白そうってことで、こちらの単・複買ったら、お約束の4着でした。

このレースの勝ち馬アスタールビーに騎乗していたのは西村騎手で、この日は7頭に騎乗して2勝2着1回3着1回と大活躍。5Rでは2番人気のリトミカメンテが8着というのもありましたが、4-6-15-2-2-10-11番人気で3-1-12-1-8-11-2着。芝では短距離で前に行けそうな馬に乗っていたら今週の小倉でも馬券に一考してもいいのかも?

翌日の17日(日)は5頭に騎乗して9Rのダート1700mで1番人気のメイショウワザシで1番人気1着。そして12Rは16番人気のミトノアミーゴで2着、複勝2610円ですから、土日を通してずーっと西村騎手の単・複を買っていれば結構儲かったかも?

ちなみにこのレースはミラアイトーン、アリア、リンシャンカイホウ、ロイヤルメジャーの4頭BOXで馬連を。そこにディアボレットを足して5頭BOXでワイドを買ったのですが。

最後にディアボレットとミトノアミーゴが並んで伸びてきて、ダメダメダメ、ディアボレットの2着は持ってないぃ〜と思ったので、馬券を持っていた方には申し訳ないですが、ミトノアミーゴが2着で良かったよ、西村騎手ありがとうと思いましたね。

1640円ついた複勝を持ってないだけでも後悔なのに、馬連254.3倍ですから、2着だったら倒れそう、いやベンチでボー然としてたかも……。

ミトノアミーゴも小倉芝1200mで勝っている馬なので一瞬馬券を考えたのですが、前走外枠でスタートイマイチで13着からの今回18頭立ての18番枠じゃなぁと思ったので買わなかったのですが……西村騎手は乗り替わり初騎乗でしたが、所属の田所厩舎の馬だったのですね。う〜んそこまでは気付かなかった、調教でも乗ってなかったようだし。

 

ということで、話はドカンと飛んで日曜日の最終レースに行ってしまいましたが、日曜日はなんだか川田騎手を買っとけっていう感じで、そうでなければ浜中騎手ねという、小倉はやっぱりそうですよねぇ〜ということに気づいた私。

小倉大賞典は本当はタニノフランケルが1番人気なら軽視しようかと思っていたものの、今日は川田騎手を買っておけの日と思い直して、3番タニノフランケルからと12番スティッフェリオからそれぞれ馬連と3連複で11番ナイトオブナイツ、2番エアアンセム、4番マウントゴールド、9番スズカディープ、8番マイスタイルへと流したら、スティッフェリオが勝ってタニノフランケルが2着と、馬連は当たったものの以下4-5-6-9-10着で。

嫌になることに、ナイトオブナイツの単・複買ってたら、またまた4着だったのですよ。

そして逃げて3着に粘ったサイモンラムセスは買ってませぇ〜んだったのでした。

そういえば、小倉大賞典メモリアルってのをターフビジョンで時々流していて「アサカディフィート懐かしいなぁ、あの時は馬券獲ったなぁ。結構高齢馬がくるんだよなぁ〜」って思いながら見てたんですよ。

見た時は中舘騎手が騎乗していた時のレースだったのですが、その前年に勝った時に騎乗していたのが小牧騎手。

日曜日は2Rでサイモンゼーレに乗っていて、私は勝ったロトヴィグラスの単・複と馬連の流しを買っていたのですが、サイモンゼーレは新聞でチェックしていたのに、なぜか馬券を持っていない……。

そして11Rで再びサイモン馬に乗ってるのに……。

ついでに言うと7Rで1番ノーブルプルートが17番人気で2着に来ていて、この日複勝で400円以上ついたのは内の馬か外の馬だったんですよねー……内と外の人気薄には一応注意、高齢馬も来るよ、小牧騎手はサイモンゼーレで6番人気で2着に来たぞ、ついでに言うならその時は大外枠で今回は最内枠だぞと。

あぁ今から思えば、ヒントもいっぱいあったのにぃ。

くだらないようで、流れ的なものは結構大事よねー、それを全然活かせなかったわというところは大反省です。

 

それでも小倉競馬場は、結構若い人も多く、建物も綺麗で掃除も行き届いているし、さすがに北九州はTOTOのお膝元ってことでウォシュレットもあるし、JRA的には良いのか悪いのかわからないけどそれほど混んでるわけでもないし、近所に住んでいたら毎週行きたいなぁ〜んて思えるくらい、まったりとレースを堪能できる良き空間でした。

 

 

それでも帰らねばならぬということで、再びモノレール乗り場へと。

 

そしたらこんなモノレールも走ってました。

 

今回は初めて小倉に行ったのですが、食べたものも全部当たりで美味しかったし、なかなか楽しかったです。

調子に乗っていろんな競馬場に行きたくなってしまいました。が、次はいつ、どこに行けるだろうか。

 

そんなこんなで、旅の資金を馬券で捻出できるくらい当てたいものです……ってことで、今週も頑張りたいと思います。