お手製ルームシューズ | ちどり(夫)とあめり(嫁) の のほほん日記

ちどり(夫)とあめり(嫁) の のほほん日記

アロハ~
京都在住、おふたりさまで気ままに暮らしております。
最近はじめたレザークラフトや洋裁でできた作品も見てやってください。

ふと 「最近そういえば飲んでないな」 と、

某「○年ケフィア」の賞味期限を確認すると、

「げっ、5ヶ月過ぎてる・・・」


ほんと、毎日飲むだけなのに、続かないものですねっ。キャハハ


さて、気づかなかったことにして いつもの日課のように自然に飲むか・・・


いやいやお腹のために飲むもので、お腹こわしちゃ阿呆でしょう、というわけでここは潔くポイするか・・・




それはさておき、ルームシューズを作りました。

たまに雑貨屋さんで売ってるのを見かけていたけれど、思ったより結構高い。

じゃあ、作ってみようではないか、というわけで図書館で本を借りてきました。



とりあえず出来上がり↓
ちどり(夫)とあめり(嫁) の のほほん日記



底はデニムよ↓
ちどり(夫)とあめり(嫁) の のほほん日記


あめり足 (靴下ババくさっ) ↓

ちどり(夫)とあめり(嫁) の のほほん日記



この参考にした本によると、材料は表裏布になるところ以外の必要なものは、

合皮スエード (床にあたる底布になるところ)

接着芯 (薄手と厚手 2種類)

接着キルト芯 (フワフワにするため)

厚手フェルト (5mm厚 底に入れる)



ちょっとぉ~、うちに接着芯(厚手)しかないやん~。


せっかく図書館で借りてきたというに、材料をそろえるまでに時間がかかり、やる気もダウンダウンね。



それで、接着芯と接着キルト芯は普通に手に入れやすいのでよいとして、少々困ったのがあと2つのブツ。


合皮スエードや5mmの厚手フェルトって、結構お高い。

まともに作ってたら、普通に1足買うよりも高くついちまうぜ。


なので、ここはいいかげんなもんで、

合皮スエード ⇒ うちにあったデニム生地

厚手フェルト ⇒ 100均にあった5mm厚くらいのスエードっぽいマット

で代用することに。。。


そんなこんなで こんなんでけました~。

なぜか、これ作るの思ったより楽しくなくて、1工程ずつ中断して日を改めて、ダラダラと作ってしまった。


ちどりに見せると、

「もう1足(自分の)はいつ?」と言った。


次はないよ!!