《ほっかいどう~》2 | ちどり歩き

《ほっかいどう~》2

北海道旅行の感想を、ちょっぴり。

前回は、約3年前。

コロナ騒動真っ只中、…宣言と…宣言との間に、駆け足で行って以来。

では、どうぞ。

 

 

 

◎混み具合

 

外国人。いわゆるインバウンドの人たち。

自分が前もって予想していたレベルよりは、少なかったような。

ニセコ。小樽。…。

 

例えば。

立ち寄ったニセコの道の駅でも、閉店中のお店ばかり。

ひらふメイン通りも、人の気配はパラパラ。

新千歳空港には、彼らはさすがにそこそこいたけれど、それでも混雑しているという感じではなく。

平日だったからかな? それとも、シーズンオフだったからかな?

 

おかげで、どこも、行列なく、渋滞なく。スムーズ。

貸切状態も。

事故がないことが一番。

 

 

◎気候

 

5月下旬の北海道の気候は、風がどこでも気持ちよい。

滞在期間中は、ほぼ晴れ。ラッキー。

 

1日だけ夜中に豪雨があったが、朝は曇りから晴れていった。

ちょうどその日は、積丹半島神威岬に行く予定。

常に風が強いエリア&危険さけ規制されるため、とても心配だったが、着いたころにちょうど晴天になった。

問題なし。

 

積丹ブルー♪

日頃の行いがいいんだな♪

 

 

◎グルメ

 

ウニの解禁の季節。

積丹は6月のため解禁直前、小樽は解禁直後。

そうした絶妙のタイミングであったが、特に意識することはなかった。

 

登別、岩内、神恵内、小樽、札幌、…。

どこも、海鮮系に限らず、極めて高いポテンシャルを持ったエリア。

もちろん、美味く安いところへ。

充分に堪能させてもらいました。

 

 

◎温泉

 

宿泊地は、岩内を選びました。

とてもいい温泉でした。

 

途中にも、日帰り温泉施設が数えきれないぐらいありました。

スケジュールの都合から、積丹半島での施設を選び入浴しました。

貸切状態。

海も見える露天風呂もあり。

すずしい風とさわやかな軽い空気と。

 

 

◎エスコンフィールド北海道

 

きれい。見やすい。

わかりやすい。

音響いい。

風が心地よい。

いいことばかり。

 

ただ、チケット、グルメ、ドリンクは、やや高い。

試合毎にチケットの値段が、違うそう。

一番安い席(ライト三階席?)でも2000円前後は、どうなんだろう?

入場券もある様子。

 

駅からは、徒歩20分。

遠いが、アップダウンあるが、ゆっくり散歩しつつ、涼しい風を感じつつ。。。

 

近くにレンタサイクル店があり、高級自転車を借りられる。

次回は、そちらにもチャレンジ。

 

 

 

おまけ

 

クッタラ湖。

良いね。

なにもない。