《さようなら東京スポーツと、激戦中東京15区(豊洲)補選》 | ちどり歩き

《さようなら東京スポーツと、激戦中東京15区(豊洲)補選》

次の記事に記しますと言って、まったく違う表題と話題を選択してしまいました(笑)

ひょっとして、読者の期待を裏切ってしまったかもしれません。



いいえ。きちんと記しますよ。

実はこちらの話題も充分関連のある話題なんです。というか、基礎部分で、いくつも重要です。最後までお読みいただければ、深くご理解でき、そして幸いです。




東京スポーツが、この4月より値上げいたしました。

週末の競馬開催に必須のアイテム、毎週購読している新聞です。(以前は毎日購入)

値上げの内容は、競馬実施に併せ、現行180円のところ、金曜、土曜発売分について、250円に値上げされました。70円、およそ40%の値上げです。



もちろん、その値上げにあたり、紙面の充実という東京スポーツからの大アピールあり。

この金曜土曜発行の紙面を楽しみにしていたところです。




今回の値上げについて。


私は、叡断だ、と感じます。



競馬場やウィンズではおそらくシェア1位であろう、人気トップの東京スポーツ。

ただ部数については、おそらくジリジリ右肩下がり、夕刊から翌日朝刊販売へシフトエリアありなど、販売体制も、ジワジワ後退を強いられているように思っていました。リストラ、経営不安もウワサされ。



今回の処置は、日ごろ、競馬専門紙を使っているユーザーからは、絶賛されるのではないでしょうか?

専門紙から東京スポーツへのシフトが確実に多く起こるように思います。



ただ自分の現状の使い勝手からは、残念ながら期待に及ばない内容でしたので、来週からは購入を控えよう、と考えております。




私は、競馬サイン(WITH女子プロレス≒二人三脚)に関連する記事を過去に数え切れないぐらいこの場に投稿してきており、多くの実績と反響を積み上げてきました。


○紫雷イオ、宝城カイリ、華名、志田光、鈴季すず、青野未来ら女子レスラーたちに、競馬サインを通じて将来有望な大活躍ぶりを予測。

○あるいは、日本ダービーで毎年配られているリボン、…。

○『ドクターX』、『充電させてもらえませんか』、などの多くの人気番組。


ひとつひとつ、過去の記事に多数残っております。


そのベースと情報は、もちろん、東京スポーツをメインとした新聞紙面からです。


また、専門紙レースポ時代からの購読になりますので、およそ40年継続してきたことになります。(もちろん、何度もブランク期間あり)




ありがとうございます。

おそらくは、東京スポーツ関係者も、このブログを継続的にチェックしてもらっているでしょうから、ここに深く感謝申し上げます。



稲富菜穂嬢をはじめとして、赤城嬢、三島嬢、熊崎嬢。。。

コラムや記事を担当している、個性ある女性陣のたくみな文章をみれなくのはとても残念です。

お会いしたくなるような親近感、とてもいい文章力、と感じます。



なにより、読みやすい紙面、というのが東京スポーツの魅力です。

目が疲れません。

老眼には、やさしいです(これから進行しそう)




他紙に移りますが、この抜群の長所は捨てがたく、東京スポーツに速攻で戻ってくるかもしれません(笑)

当面は、日刊ゲンダイを久しぶりに購入していくことになりそうです。




さて、そんな想いを秘めながら、豊洲のコンビニへ購入に出かけました。金曜日。

今、補選中、東京15区の最重要エリアです。

そして、候補者が乱立、激戦中、日本中が注目中です。



しかもしかも。

この選挙区、この補選が、さらに注目される点が目白押し。



まず豊洲。


豊洲市場に、千客万来というスポットが新たに出来ました。


また、タワーマンションもひしめく、職住接近の繁栄エリアです。

豊洲駅は、あまりの混雑ぶりに対し、2ホーム4線あるうちの中心の2線路の上をフタをして上下線のホームで行き来できるよう、簡易な改造中。珍しいスゴい光景です。

それでも収まらないため、東京メトロは、さらにピンポイント豊洲駅にのみ時差出勤を奨励中、同時にポイントバックする施策も行っています。


ここで現在ウワサ中のフジテレビには、ゆりかもめで1本です。


近隣の建設中のタワーマンションでは、コンクリート強度不足ということで販売計画が延期されたよう。ぇえ、一流の不動産会社による販売。



賢明なる読者さんには、もうお気づきですよね。

このあふるる様々な話題。加えて、私がこれらから何を記していきたいのか。

あまり煽るのも悪影響、よって、これ以上のコメントは自粛いたします。

想像性豊かな読者さんにおまかせします。



さらに。

補選選挙の理由となったのが、当選した自民党国会議員による逮捕、かつ有罪。

しかも、2回連続。

これからのアプローチもまた、ドンピシャ、旬の話題すぎます。



これも記しておきますか?歴史から。

この豊洲、辰巳方面、いわゆる有楽町線方面は、皇居(江戸城)を基準にして、実は縁起のよくないラインとされています。

もちろん、一番縁起のよくないラインは、鬼門と呼ばれている東北方面です。

ですが、このライン、およびその真逆のライン裏鬼門のラインには、徳川幕府は、魔物が侵入してこないよう、すでに幾重にも神社等が設置されていますよね。神田明神、寛永寺、浅草寺、…。

そのラインと直角に位置するこのラインは、比べて手薄なんですね。

ここ数年の間に起こるであろう事象とともに、この視点からも注目していること、つまりこのエリア周辺を注目していることを、記しておきたいのです。

辰巳方面なんです。

辰年なんです。

私の競馬サインは、目に見えぬものの流れ、方向性、さらには勢いといったものに注目し価値をおき将来を予測していくため、共通性がすこぶる高いことも理由です。




そうしたベースを心に秘め鑑みつつ、豊洲におもむきました。

実際、まさにそこでは、『維新』、『維新』と連呼していた、女性候補者が絶賛演説中。

(観客少なくちょっとさびしかったですか?)

素晴らしいタイミング。シンクロ。

おやおや、記事にしている最中(笑)



そしてコンビニで無事に購入できた、東京スポーツ。

そこの1面トップの文章にも、いきなり『競馬維新』のワード。

維新。

おやおや、またですか(笑)



素晴らしいですね。偶然のシンクロ、確変状態。

これを、維新伝心、といいます。爆笑




競馬サインって、つくづく面白いですね♪





おまけ

先週、大阪杯。

今週、桜花賞。

2週続けて、関西がメインです。

そして、競馬サイン出ています(笑)