鎌倉★鶴岡八幡宮に御参り | 千田工務店の2代目日記

千田工務店の2代目日記

岩手県で地域密着30年の工務店の2代目社長として奮闘の日々を綴った、少し真面目で少し遊び心があるブログです!仕事好き、旅行好き、ドライブ好き、動物好き、食べ物好き、人が好き、温泉好き、スポーツ苦手…?なB型の次男坊をどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

 
1月2日(土)サラリーマンの街と言われる東京都新橋は、珍しく閑散としていました。皆、故郷へ帰っているのはわかるのですが…今日は、北上駅前のような風景でした。


 
1月3日(日)は、会長が行きたいと言っていた鎌倉にある鶴岡八幡宮へ参拝に行きました。途中、箱根駅伝も観戦できれば良いかな~なんて思っていたのですが、あまりの人の多さに考えを改めてしまいました。(※写真は、鎌倉駅前です)
 

 
天気も快晴で気温も17℃近くとなり大勢の参拝客とともに御参りしました。毎年、250万人が訪れる鶴岡八幡宮は人気初詣ランキング第5位だそうです。鎌倉幕府を開いた源頼朝ゆかりの地として、更にはミシュラン三つ星観光地として人気パワースポットに選ばれております。
初詣は家族(プライベート)のこと、今回は仕事のことを祈願しました。
 

 
社員・協力業者共々が怪我なく、事故なく、元気に仕事に精進できることが一番の願いです。当たり前の話かも知れませんが、経営者としては売上げや利益よりも「安全第一」を考えてしまいます。明日から仕事始めです、気を引き締めて頑張ろうと思います!