今年最後の須川温泉(栗駒温泉) | 千田工務店の2代目日記

千田工務店の2代目日記

岩手県で地域密着30年の工務店の2代目社長として奮闘の日々を綴った、少し真面目で少し遊び心があるブログです!仕事好き、旅行好き、ドライブ好き、動物好き、食べ物好き、人が好き、温泉好き、スポーツ苦手…?なB型の次男坊をどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

 
10月30日、須川温泉(一関市)が11月3日をもって冬季閉鎖ということで、会長と共に行ってきました。子供の頃から祖父に連れられて須川温泉には度々行っており、高校時代は一関学院高校駅伝部の須川合宿と言えば一関では知らない人がいないくらい有名な鬼合宿の場でもありました。親元を離れ、自炊・野宿(テント生活)をしながら先輩たちと一週間共同生活をするというのが伝統行事でした。合宿最終日、15km下に降りた真湯温泉~須川温泉まで往復30kmを走りきることで、精神的にはケニア人にでもなったかのようにパワーアップした覚えがあります。僕にとって話せば切りが無いくらいの物語が生まれた場所(聖地)なだけに、今年も来れた喜びを感じてしまいました(^^)