本日、晴天の中「もちまき」上棟式。 | 千田工務店の2代目日記

千田工務店の2代目日記

岩手県で地域密着30年の工務店の2代目社長として奮闘の日々を綴った、少し真面目で少し遊び心があるブログです!仕事好き、旅行好き、ドライブ好き、動物好き、食べ物好き、人が好き、温泉好き、スポーツ苦手…?なB型の次男坊をどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

 本日、絶好のコンディションの中、市内で「上棟式」ならびに「もちまき」が開催されました。
 

 祭壇に供物がならび終え、いよいよ上棟式が開催されます。

 棟梁の進行の下、順調に上棟式が滞りなく執り行われました(^^)v

 今回も、棟札が掲げられ一段と重みを感じます。

待ちに待った「もちまき」開催!今回は約900個のもちだそうです!

約80名の方々が「もちまき」に参加してくれました。施主様と参列者が、声を掛け合いながら楽しそうな「もちまき」風景です。

家族での参加の方もおり、喜びを分かち合っておりました。

上棟式、もちまきも無事に終わり、片付け中にちょっとリラックスタイムです。

 つづいて、座直りです。

施主様より本日のお礼と、一言をいただきました。

 当社の専属大工、通称TOKIOのメンバーです。お祝いの歌も披露してくれました。さすが、歌って踊れるジャニーズですね(^^)

今回も温かい上棟式でした。大工さんもとても喜んでおり、大いに匠の技を奮ってくれることと思います。本日は、本当におめでとうございました(^^)