最近は、講師をすることで頭の中が整理できてます。 | 千田工務店の2代目日記

千田工務店の2代目日記

岩手県で地域密着30年の工務店の2代目社長として奮闘の日々を綴った、少し真面目で少し遊び心があるブログです!仕事好き、旅行好き、ドライブ好き、動物好き、食べ物好き、人が好き、温泉好き、スポーツ苦手…?なB型の次男坊をどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m


千田工務店の2代目日記


ここ最近、山形、名古屋、広島と講師として講演をする機会がたまたま多くありました。人前で話すのが不慣れな僕ですが、自分自身を成長させるために思い切って引き受けております。

(※写真は広島駅です。懐かしの高校時代ぶりにやってきました。)


千田工務店の2代目日記


講演会場であるホテルの外の景色も大パノラマでした。岩手は雪なのに、広島はプラスの気温で羨ましい限りですね。


千田工務店の2代目日記


人前で話をするのは小学校~大学時代まで極力避けてきた人生でした。しかし、社会人一年目の用務員さんだった頃に人前で話をせざるを得なくなって徐々に話ができるようになりました。それから13年たった今もやはり苦手です…


千田工務店の2代目日記


最近わかってきたのは、人前で話をするとなると今まで乱雑だった頭を整理せざるを得ない状況になるので、かなり助かっているということです。また、初対面の経営者の皆さまに問いかけることで自分自身で解決できなかったモヤモヤが晴れることもあるので、本当に有意義な時間だと思うようになりました。

こんな事を考えるようになるなんて、自分自身で成長したな~なんて思う今日この頃ですニコニコ