PV Japan 幕張メッセ視察 | 千田工務店の2代目日記

千田工務店の2代目日記

岩手県で地域密着30年の工務店の2代目社長として奮闘の日々を綴った、少し真面目で少し遊び心があるブログです!仕事好き、旅行好き、ドライブ好き、動物好き、食べ物好き、人が好き、温泉好き、スポーツ苦手…?なB型の次男坊をどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m


千田工務店の2代目日記


12月6日、幕張メッセで行われたPV Japan(太陽光発電システム展示会)に会長と出席してきました。


千田工務店の2代目日記


まず、日本を代表するメーカーSHARPです。世界第8位のシェアで、奮闘しています!


千田工務店の2代目日記


こちらは、SHARPのバックアップ電源装置です。簡単に言うと、バッテリーですね。まだ、家庭の1日分の電気をまかなえるぐらいの蓄電池は出ていないのが現実です。何とか頑張って欲しいものです!


千田工務店の2代目日記


続いて、世界第10位の京セラです。頑張っています!


千田工務店の2代目日記


最近、めきめきと力を付けてきたTOSHIBAです。家全体の『見える化』を差別化に出来るかどうかが勝負ですね。


千田工務店の2代目日記


来年、台風の目になりそうなPanasonicです。当社も注目しており、標準設備として選んだ主な理由はアフター面が良いところですかね。


千田工務店の2代目日記


もうひとつ、台風の目になるだろうメーカーが産業用で有名なソーラーフロンティア(昭和シェル石油)です。1000億円の投資で、上位メーカーを猛追中です。


千田工務店の2代目日記


世界第1位のサンテックパワー(中国)です。王者の風格が漂っていました。今後、世界を引っ張って太陽光市場をどんどん活性化してもらいたいものです。


千田工務店の2代目日記


世界第6位のQ.CELLS(ドイツ)です。再び、世界1位を狙っています!


千田工務店の2代目日記


外国の広大な敷地に設置可能な、追尾型太陽光発電(集光型)です。常に太陽と90度の関係を保たれ、全天候対応のボディとなっています。


千田工務店の2代目日記


将来の車庫の在り方と言えます!太陽電池は住宅もまかなえる容量の3kwです。

千田工務店の2代目日記


独立型太陽光発電の見本市です。何だか、進化の過程の歴史がみえますね!


千田工務店の2代目日記


こちらも立派な太陽光利用の装置です。ソーラークッカーと言い、200度の熱で料理が作れます!


千田工務店の2代目日記


太陽光発電システム導入量は、2008年辺りから太陽光発電の市場が大きく変わり始めています。

今後、アジアにも注目して行きたいです!


千田工務店の2代目日記