つれづれ現場日記 | 千田工務店の2代目日記

千田工務店の2代目日記

岩手県で地域密着30年の工務店の2代目社長として奮闘の日々を綴った、少し真面目で少し遊び心があるブログです!仕事好き、旅行好き、ドライブ好き、動物好き、食べ物好き、人が好き、温泉好き、スポーツ苦手…?なB型の次男坊をどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m



千田工務店の2代目日記


2011年10月28日、北上市において地鎮祭が開催されました。

ご夫婦と、今好感度ナンバーワン子役の福君そっくりのカワイイ双子の兄弟が朝8時30分から参列していただきました(^^)天候にも恵まれて、滞りなく式を終えることができました。これから、いよいよ基礎工事へとつながって行きます!


千田工務店の2代目日記

2011年11月25日の様子。

基礎工事の始まり、根掘り作業中です。住宅基礎は、通常地面に見えている部分が40cmしかありませんが、地中には捨てコン部分まで入れると約70cmも埋まっているのです。根掘りをすると残土といわれる土が出ます。現場には置くことが出来ないので残土処理という仕事もあります、新築後、庭部分に残土が山盛りに置いてあったらジャマですからね…叫び

土木・建設の仕事は、見積書には記載されていない仕事が数多く存在します。しかし、見積書通りに行ったからといって残土を庭に置いたままでは困りますよね。住宅1棟が完成するまでに、多くの目線での心配りが存在します。お客様と一緒になって、完成させる住宅の全てが満足して頂けるように更なる心配りをして行けるように精進したいと思います!


千田工務店の2代目日記

2011年11月26日の様子。

捨てコンの養生中です。コンクリートは、強度を上げるためにわざと雨・風にさらすことが重要です。基礎工事が無事に終わると今度は土台工事→建て方→大工工事と移って行きます。その中にも、それぞれ心配りがあり進んで行きます。

※12月2日現在は『配筋検査』も無事に終了しております。


千田工務店の2代目日記