こんにちは。

ふくだ ちあきです。

 

 

 

いよいよ年の瀬ですね。

我が家も昨晩やっとクリスマス用品を片付けました。

 

 

 

 

年賀状や

大掃除にもやっととりかかり・・・

 

 

終わるんだろうかと

心配しております(笑)

 

 

 

 

 

 

ただでさえあわただしい年の瀬。

片付けに忙しいからと

 

 

 

 

 

ついつい外食が増えたり

お惣菜買ってきたり

はたまたインスタント食品やレトルトで

 

 

 

 

 

ま、いっか

忙しいし・・・

となりがちなおうちごはん。

 

 

 

 

となると、不足しがちなのが

野菜!!

 

 

 

 

 

食事の中で野菜が減ると

何が増える?

 

 

そう!炭水化物と油が増えて

あっという間に

おデブに・・・なんてことも

 

 

 

きゃーーー!!

体重最高記録更新なんて

避けたいところ。

 

 

 

 

 

 

 

そんな時におすすめの

野菜不足解消がこちら!

 

 

 


 

まとめて蒸し野菜。

 

 

 

 

 

実はこれ、クリスマスの時に作った

チーズフォンデュ用の蒸し野菜。

 

 

 

 

 

パンより野菜のが断然多い我が家。

 

 

 

 

 

チーズフォンデュに野菜は定番ですが、

だいたいのお家では

野菜の割合が少ないんです(笑)

 

 

ウインナーやパンのが多い。

 

 

 

 

 

 

私、「野菜食べてます」と思ってる

3倍くらいは食べなきゃいけなかったりするんです。

35歳を超えた女性陣は。

 

 

 

 

 

野菜は野菜でも太らない食べ方って

案外知らなかったりするんですよね。

 

 

 

このホットプレートは、

1年以上前から欲しかった

念願のこれ

 

 

 

もう見た目だけで

テンション上がるホットプレート。

 

 

 

 

 

この深鍋に網をセットすると

大量の蒸し野菜が一気にできるんですよ。

 

 

 

 

そしてもし、蒸し野菜が

食べきれず余っても大丈夫。

 

 

 

翌日はバターを溶かして

フライパンでソテー

 

お塩をぱらっと振ったら

お弁当のおかずになっちゃいます。

 

 

 

 

 

葉物のの野菜に混ぜたら

サラダも簡単に具だくさんに。

 

 

 

 

カボチャやおいもは

つぶしてコロッケに

 

 

ポタージュにも変身します。

 

 

 

 

味はついていないので

離乳食にもとりわけ可能。

 

 

冷凍だってOKです。

 

 

 

 

冬休み、ご飯のアレンジに

大活躍するこの蒸し野菜

 

 

 

 

簡単調理にもなる!

 

おまけに野菜不足の解消にもなる!

 

 

そして太らない!

 

 

ぜひまとめてストックしてみてくださいね♪