こんにちは。

ふくだ ちあきです。

 

 

 

 

今年の味噌は最高の出来かも?!

毎年、私のベビマサロンでは、

お料理の先生もしてくれてる
 

 
ゆり先生に手作りお味噌のレッスンをしてもらっています。


 
 

 

 

 

 


子育て中のママは忙しい
  
 

 
味噌作りの最大の難関の
大豆をふっくらするまで茹でる作業。
これが時間がかかるわ
圧力鍋なら噴き出すわ大変なんです。
 

 

 

 

 
  
 

だからこそ、最小限の手間で作れるように
大豆は茹でない(笑)
 

 

 

 

 

一番簡単な味噌作り。
 

 

 

 

 
 
しかも三重ではおいしいと評判の
糀屋さんに遥々運んでもらうんです。
  
 

 

 

 

 

 
みんなでわいわい作ると
また楽しいんですよね!
 

 

 

 

 

  
 
今回のお味噌は、開封が遅かったからか
味がまろやかで
そのまま食べても美味しい!
  
  
 

 

 

 
昨日三重の起業家のみんなに
お裾分けしようと思って
忘れてた(笑)
 
 

 

 

 

 

手作り味噌で作るお味噌汁は、
まさに我が家の味。
 

 

 

 

 


 
来年も2月に味噌作りレッスン
計画しています。
 
味噌作りだけでなくお料理教室も
ありますよ。
 
 

 

 

 


 
募集はこちらから

子育てをお伝えして12年!
超絶おすすめグッズ、情報も
こちらでお伝えしています
 


アロマテラピー&ベビーマッサージサロン
Chouchou

ふくだ ちあき
 

 

 

 

よかったらお友達登録してくださいね♪
https://line.me/R/ti/p/%40ddp5246m

 
 
 
 
 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村