こんにちは。

ふくだ ちあきです。

 

 

 

 

 

週末ある方の講演会に行ってきました。

 

その方は、高校球児のメンタルトレーニング

などを数多く手がけ

 

 

 

来年には、あの有名なプロ野球球団からも

オファーが来ている

 

大嶋啓介さん。

 

 

 

 

三重県の甲子園出場校

あの!!津田学園の

 

 

メンタルトレーニング

もされています。

 

 

 

 

 

今ひすいこたろうさんとの共著である

前祝いの法則

日本古来最強の引き寄せ予祝のススメ

 

と言う本が

読者が選ぶビジネス書で10万部を超え

現在ビジネス書で1位をとっているんです!

 

 

 

 

 

 

 

「大人が輝けばこどもも輝く」

今回の講演会テーマにビビッときた私。

 

 

 

 

 

 

 

どうしてもこどもたちにも聞かせたくて

一緒に聞いてきたんです。

 

 

 

 

その中でね、

脳の機能の話があって

 

野球でプロ選手になる人と活躍できないまま

終わる人って

 

 

 

 

脳の仕組みと機能的は

ほとんど変わらないんですって。

 

 

 

 

 

 

これは東大に行く人とそうでない人も

同じように脳の仕組みと

機能はほとんど変わらない。

 

 

 

 

 

 

え?マジですか・・・?

 

て思いました、私も。

 

 

 

 

 

 

それじゃあ、何が違ってこんなに結果が

違ってくると思います?

 

 

 

 

 

 

 

 

それってね

その先の未来に

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

わくわくできているかどうか

 

 

 

たったそれだけの違いが

こんなにも未来を変えてしまうんですって。

 

 

 

 

 

 

 

このことを

大嶋さんは、

成功脳 = ワクワク脳

だとおっしゃってました。

 

 

 

 

 

 

 

プロになる人は、

練習 = いやなもの、苦しいもの

じゃないんです。

 

日々の練習にもうワクワクするんですって

 

 

 

 

 

 

東大に行く人も

東大に行くために勉強するんでなく

 

勉強が好き、学ぶことにわくわくするから

学力が上がるとか。

 

 

 

 

 

 

 

科学的なメンタルトレーニング指導のパイオニアの

西田史郎氏の

「成功したからわくわくするのでなく
 
わくわくしているから成功するのだ 」
 
と いう言葉に
 
 
 
 
 
 
 
 
私、た、た、確かに!!
聞きながら興奮してました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
実はこれってね、
ダイエットも同じなんですって。
 
 
 
 
 
ダイエット成功の秘訣は
何と言っても、
 
 
ダイエット中にわくわくすること!
 
 
 
 
 
 
例えば、その会場
「1か月で5キロダイエットできると思う人?」
と聞かれると
 
できると思って手を上げる人は、
パラパラ少数派。
 
 
 
 
 
 
でも「5キロ痩せたら1億円プレゼントします
と言われたらできると思う人?」と聞かれると
 
 
 
 
 
 
もう会場のほとんどの人が
「はい、はい、はーーい!」と
手を上げたんです。
 
 
 
 
 
これって、
「1億円プレゼント」にわくわくしたから
 
 
できる!!!って
思えたってことですよね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから
ただ「ダイエットしたい!」じゃなく
 
その先に
 
そうなった自分が
ワクワクする――――と思うこと
想像してみてくださいね。
 
 
 
 
 
 
今まで失敗続きだって大丈夫。
 
きっとうまくいきます。
 
 
 
 
 
だまされたと思って
ちょっと想像してみませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに私がチクティビティに出会って
ダイエットしたい!と思った
 
 
その先にある、
ワクワクの未来は
 
 
 
これだったら
今までベビーマッサージで出会った
 
 
 
 
体型が戻らないと悩んでいるママ達
 
肩こりや腰痛など痛みを
かかえながら子育てに奮闘するママ達
 
 
お仕事に疲れきって毎日の生活に
余裕がなくてイライラしているママ達
 
 
そしてこれから出会うママ達の
 
 
 
 
お役に立てる!と
 
 
 
そんなママ達の笑顔が想像できたから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
受講生さん達が
悩みから解放されて
 
 
「今チクティビティに出会えてよかった」
「ちあきさんから学べてよかった」
 
 
 
 
 
そう言ってくださる今、
あの時の夢が叶っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてこれからは
この想いを共にして、チクティビティで
お役に立ちたいと
 
 
 
チクティビティ養成講座で学びたい人を
育てていける。
 
 
 
 
 
 
今は、その新たな未来にもワクワクしています。
 
 
 
 
 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村