こんにちは。

ふくだ ちあきです。

 

 

 

 

 

 

 

毎日の生活の中で

イライラする時ってどんな時ですか?

 

 

 

 

皆さん一日の生活の中で

イライラする時って結構パターン化

していませんか?

 

 

 

 

例えば、朝子どもが何回起こしても

起きてこなくて。

 

 

 

 

 

最初は優しく起こしてるんだけど

登校・登園する時刻は迫ってくる。

 

 

 

 

 

 

時間なくて結局、
歯磨きもせず行くんじゃなかろうか・・・

 

 

 

 

そう思うとどんどんイライラしてきて

「いつまで寝てるのーーーーー!!!」

爆発してしまったり。

 

 

 

 

片付けても片付けても

こどもたちが帰ってくれば一瞬で部屋は

ぐちゃぐちゃ。

「ごはんの前に片付けて」

「寝る前にはしまってね」

 

 

 

 

 

最初は優しく言ってるけれど、

片付けるどころか

逆に散らかっていく我が家に

 

 

 

 

 

 

 

最後は

「片づけないなら捨てるからね!!!」

なんて言っちゃったり。

 

 

 

 

 

 

 

はい、これ実際の我が家の日常の

風景あるあるでした。

 

男子三人育てる母ともなれば、

そりゃあもう毎日大きな声が飛び交います。

 

 

 

 

 

 

でもそうやってイライラ、カッカしてるとね。

結局私だけが太っていくんです!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

悪いのは子ども達なのに

何で私だけ太るのよーーーと

以前の私はまたイライラしてたんですよね。

 

 

 

 

 

 

どんな時も穏やかで優しく声がかけられる
ママでいたい。

 

 

 

 

 

 

そう思っているんですが、

このイライラが鎮まらなかったんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

もし私と同じように

優しいママでいたいのにイライラしちゃう。

 

 

 

 

 

そうお悩みのママがいたら

今日はおすすめの本をご紹介します!

 

 

5つのエレメントでぐんぐん伸びる

子どもの才能の見つけ方・育て方

 
 
 
 
 
 
 
女性って占いとか性格診断とか
好きですよね。
 
 
 
 
 
 
 
これも人を5つのグループの特性にわけて
それぞれが得意なことをいかしていけば
人間関係はもっと楽にスムーズになるよ
 
と言う内容なんですが。
 
 
 
 
 
 
 
この診断が
私も子供もドンピシャで当たっていて
 
 
もうびっくり!!でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば私の特性が

 

 
◎人と集まることが好き
仲間意識・連帯感が強い
 
◎感受性豊か
ムードメーカー
 
 
◎話題の中心が多い
大勢の中でも目立つ
 
 
 
◎愛に結び付く人
 
 
 
◎何かイベントがあるときなど
【誰】が来るのかがもっとも関心がある
 
 
◎リーダー気質
 
 
 
 
 
 
これを聞いて
1年前にご近所さんに言われた言葉が
フラッシュバックのように
 
よみがえりました。
 
 
 
 
 
「ちあきちゃんは常に皆のことを考え
平和を保ってくれる。とても高いところから
皆を見守ってる愛の人」
 
 
 
 
まさに「愛」の人だと
言われたんです。
 
 
 
 
 
他にも、長年聞いたことない
実家の母や妹に、
 
「私のいいところはどんなところ?」
聞くと
 
 
 
 
「愛情深い」
「家族愛が強い」
 
と。
 
 
 
 
 
常に愛と言う言葉が出てくるんです。
 
 
 
 
 
 
 
ベビーマッサージで赤ちゃんとママたちに
愛を伝えてきたのも
 
チクティビティを伝えているのも
ママ達への愛があってこそ。
 
 
 
 
 
 
 
この仕事って天職なんだと
改めて気づけて嬉しかったなあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして子供たちの特性もドンピシャ。
 
 
 
 
人と同じが安心。
だから新しいことやぶっつけ本番が苦手で
変化を嫌う。
 
自分の安心のために入念な準備を行うから
ミスも少ない長男。
 
 
 
 
 
目的意識が高く明確な理由がないと
動かない。

職人肌で本物、一流が好き。

「なんで?」
が口癖の次男。
 
 
 
 
 
3人の中でもっとも自己表現が得意で
色々なアイデアがわくが、飽きるのもはやい。
 
何もないところから作り出すことのできる三男。
 
 
 
 
 
 
 
見事に私たちはそれぞれ違うグループで
 
だから3人同じように育てたはずなのに、こうも
性格が違うのかと言うことにも納得でした。
 
 
 
 
 
 
 
一番育てやすいと思っていた三男。
 
それって
3番目だからかと思っていたら、
 
そうではなく
三男は、一番私と相性が良かったんです。
 
 
 
 
 
 
逆にもっとも理解ができず苦労が多かった
次男は、私ともっとも相性が悪い(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
でもこのそれぞれの特性がわかると
こどもたちの行動や口癖なんかにも
理由がわかってくるんです。
 
 
 
 
 
 
 
次男が小さいころ
誰にでもしつこく「なんで?なんで?」と
繰り返し、親である私たちは
ほとほと困っていました。
 
 
 
 
 
 
一つの質問に答えても
今度はその答えに関する「なんで?」が
延々と続くんです。
 
 
 
 
 
でもそれも
この子の
「理由が知りたい」
「知って安心したい」
 
という特性だったんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてリーダー気質でない長男に、
 
いつも
「学級委員立候補したら?」
「野球部のキャプテンなんて
かっこいいんじゃない?」
 
とリーダーであることを求めていた私。
 
 
 
 
 
 
 
本人にとっては苦手なことを強いられて
苦しかったのではないかと反省もしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それぞれの特性は
どの特性が良くてどの特性が悪いと言うことでなく
 
それぞれのいいところを知っていれば
それをより伸ばしてあげられるとか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リーダーになることが苦手な長男には、
 
入念な準備ができる慎重さとミスが少ない
得意分野をいかせる学級の場や職業があるはず。
 
 
 
 
 
 
そしてそれぞれの特性を知っていると、
 
この子はこれ苦手だもんなとか
 
 
この子には言わないほうがいいなと
わかってきて
イライラも減るんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それってすごーーーく
子育ても楽になりませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実はこの本を知ったのはつい最近。
もっと早く知りたかったーーーーーと
心底思っています。
 
 
 
 
 
だってイライラが減ったら
痩せやすくなるんですもの。
 
 
 
 
 
でもその方法がわからないから、
みんな悩んでいるんですよね。
 
 
 
 
 
これご主人やお付き合いしている彼のことで
悩んでいたり
 
 
仕事の上司や
姑や
 
 
人間関係で悩んでいる人
よかったら読んでみてくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イライラ、カッカは太るもと。
その原因であるイライラが
鎮められますよ。
 
 
 
 
チクティビティの講座でも
イライラする、怒る原因をお伝えしています。
 
 
 
 
 
イライラが鎮まると
何だかこどもたちにも笑顔が増える。
 
 
目指していた優しいママでいられる自分が
好きになれる。
 
 
 
 
もし今、イライラする自分に悩んでいる人がいたら
どうぞ自分を責めないで。
 
 
 
 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村