こんにちは。

ふくだ ちあきです。

 

 

 

 

 

先日勝ち残っていた
野球部中2長男が新チームを結成して
初の大会。
 
 
 
 
 
 
準決勝まで勝ち残ったのですが
1点差で負けてしまいました。
 
 
 
 
 
 
3年生がレギュラーで出ていた
我が子たちのチームは
2年生チームになっても試合経験が少なくて。
 
 
 
 
 
キャプテンだって誰になるのか決まらず、
一人ずつ1日キャプテンをやってみたり
 
 
ピッチャーも誰がやるの?と言うくらい
なり手がいなかったんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
この新しいチーム
いったい誰が引っ張っていくんだろう
 
 
 
 
 
 
 
親の私たちだけでなく
きっと顧問の先生はヤキモキしながら
見てくださっていたでしょう。
 
 
 
 
 
 
そんな生まれたばかりの
新チームでの大会。
 
 
 
 
 
 
実は・・・試合経験の少なさから
そこまで強くなると
思っていなかったんですよね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
でも子供たちは、予想外に
試合は勝ち残っていって。
 
 
 
 
 
 
 
今まではほとんど見に行ってなかった
息子の試合を
気づいたらすっかり私も
部活男子の母。
 
 
毎週のように楽しみに試合を見に行っていました。
 
 
 
 
 
 
 
弱いと思っていたチームが
市内のベスト4にまで残るほど
強くなれたのは
 
まぎれもなく
「仲間の存在」だと思うんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
野球って本当にメンタルが強くないと
強くなれないんだなと
こどもたちを見ていて思うんです。
 
 
 
ピッチャーやバッターで追い込まれると
プレッシャーに負けそうになったりしますよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもそんな時に、
チームのみんなが大声で
 
「絶対打てるよ!」
「いけるいけるーーー」
 
なんて声をかけていたり、
 
 
 
 
 
 
 
 
ピッチャーのプレッシャーを
ほぐそうと
内野手が集まって励ましてたりする。
 
 
 
 
 
心が落ち着くように
一生懸命ピッチャーに向かって
サインを送ったりもするんです。
 
 
 
 
 
 
 
そしてね。
もしピッチャーが
フォアボールを出したりしても
 
 
 
 
 
もしバッターが三振したりしても
ベンチに戻るときには
誰も責めたりなじったりしないんです。
 
 
 
 
 
 
みんながタッチで迎えてるんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
失敗したなあ
打てなかったなあと思って帰ったベンチで
そんなふうにあたたかく迎えられてる
姿を見ると、
 
 
 
 
 
 
 
あーー仲間っていいな。
 
 
息子は素晴らしいチームで
野球をさせてもらってるんだな
嬉しくなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一人だったら
やっぱり失敗したと落ち込んだままだったり
 
 
 
どうせ自分はうまくないなんて
いじけたりもすることありますよね。
 
 
 
 
仲間の存在ってすごく大きいなあと
息子を見ていて思うんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これって、実は
ダイエットも同じ。
 
 
世の中にあふれるダイエット情報って
結局続かなかった
結局痩せなかった
結局リバウンドした
 
って方がほとんど。
 
 
 
 
 
なぜでしょうね?
 
 
 
それは自分だけのダイエットだから
と言うのもあるんです。
 
 
 
 
 
一人で頑張るダイエットって
孤独です。
 
 
そして痩せても痩せなくても
誰にも言わなきゃわからない
 
 
 
 
 
そう思うとだんだん
続かなくなっていくんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
私は仲間と励ましあって
ダイエットを楽しんでいます。
 
 
 
 
 
 
ダイエットで悩む女性達は、
いつもすぐに仲良くなれるんですよね。
 
 
 
 
数々の失敗話が共通してたりして
盛り上がるからかな(笑)
 

 
 
 

 
一緒にがんばる仲間の存在。
 
 
 
 
 
 
「お腹が、13センチ痩せました!」
「お腹にほっそり
 縦のラインがでてきました!」
「二の腕が2.5センチ減ってる!」
 
 
 
 
 
 
そんな報告をするたびに
自分のことのように
仲間が喜んでくれるから
 
 
 
 
 
 
 
1人でダイエットするより、
そりゃあ
何十倍もやる気が出ますよね
 
 
 
 
 
 
 
 
一人では続かなかったことも
仲間とやるから励ましあって続けられる。
 
 
 
 
 
 出会った仲間たちは
 
 
 
今でも励ましあって
情報交換しあって
 
 
 
 
楽しい交流が続いています。
 
 
 
 
 
 
来月はそんな仲間とランチ会
 
ますます楽しいことが増えそうな予感♡
 
 
 
 

 
今日も素敵ないちにちを。




にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村