果報 | 九十九里浜  智弘院ブログ

九十九里浜  智弘院ブログ

修行体験の出来るお寺です。

法華経の福徳をいただく。
物心両面が豊かになる。

お寺はいつも開いています。
いつでもお待ちしております。

今日は東京のお寺での御施餓鬼法要出座です。

餓鬼は恒河を火と見る。人は水と見る。天人は甘露と見る。水は一なれども果報に随いて別別なり


日蓮聖人のお言葉です。


感謝の思いを持っていただけば、ただの水も最上の飲み物になり、自分の欲に振り回されていると、いくら飲んでも満たされず、水が火に見えてしまう。


必要以上に物を求めることは苦を生むということ。

足るを知るという、いま有るもののありがたさに目覚めることこそ大切です。

折にふれて心がけたいものですね。