山登りに人生を思う | 九十九里浜  智弘院ブログ

九十九里浜  智弘院ブログ

修行体験の出来るお寺です。

法華経の福徳をいただく。
物心両面が豊かになる。

お寺はいつも開いています。
いつでもお待ちしております。

無事生還いたしました。


前日の富士浅間大社。いいお天気。








富士の湧き水。きれいです。




天気も恵まれ、とても暖かい日なのに、次の日は雪の中。


この違いは何だろう?







斜面、滑ったら大変。
雪質が変わっていきます。

呼吸を整え、身体の動きを意識して、黙々と一歩ずつ進みます。
まるで瞑想トレーニング、禅の修行です。




汗もかきます。
手足も冷たい。

体温調節が難しいです。
厚着も薄着も出来ません。


合間に、いい景色が見えます。

登っていると、いろいろなことを考えますよ。
内観、自己と向き合う感じですね。




山道は、平ら、急な登り、なだらか、また急と。その繰り返し。
苦しくなったり、ひと息ついたり、また苦しくなり。
でも、着実に頂上に近づいています。

これって、人生と同じですね。



雪も踏み固めて凍っていると危ないです。
アイスバーンで滑らないように。

ハイ!到着。4時間位です。



さらに、頂上で自撮りしてみました。


富士山がキレイ。
絶景でしたよ!

お参り出来て良かった~。

下りも一歩ずつ、滑らずに注意して。
無事、下山して帰ってきました。

汗と共に、毒が出ていく感じかな。
スッキリです。
また、行こう!

お坊さんの修行の一日でした。

でも今日は、早速、筋肉痛です。
痛いよ~!