5/12 芦屋週2コース | 芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

潮芦屋の海と緑の中で、豊かな心と身体を育てる
幼児教室 "チコス" と親子教室 "バンビーノ" 。
芦屋市総合運動公園/服部緑地公園で開講中の親と子がのびのび過ごせる幼児教室です。

早くも台風接近

新緑がまぶしい心地よい気候が続いていたところにマサカ!の台風でしたねー。
朝は何とか川で集合ができましたが、その後すぐに雨が降ってきてレインコートをきてしばらくは遊んだもののなんだかみんな慣れない雨にどうしたらいいかわからない様子でした。
だいぶん雨足も強くなってきたのでびしょ濡れになる前にお部屋に帰ることにしました。

小さい背中にリュックサックを背負って、雨の中をえっちらおっちら歩いて帰ります。
子どもの足で雨の中お部屋まで歩くってどうだったんだろう?みんな初めての経験だったろうし。
あんまりぐずったりもなかったから逆にビックリでした。

お昼ご飯までは絵本を読んだり、電車で遊んだり好きなことをして遊びました。

初めてのお弁当~!
みんな嬉しくって早く食べたい!
でも、みんなでいただきますをしてから食べました。
いっぱいなにが入ってるか紹介してくれましたよ。
食べ終わったひとからごちそうさまー。お片づけをしてから遊ぼうね~!

お昼からは新聞に絵の具でお絵かきをしました。
紙と自分の身体の境界がわからなくなったのかと思うぐらい自分の身体にはみ出しまくっていました⁈

自然の中にいるといろんなことが起きます、今回の雨は子どもたちにとってどう感じたのかな?
いつも一緒じゃないことを身体で感じて心も動くことが大事だよなーって思います。

みるきぃでした。