5月11日 緑地 チコス 週2コース | 芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

潮芦屋の海と緑の中で、豊かな心と身体を育てる
幼児教室 "チコス" と親子教室 "バンビーノ" 。
芦屋市総合運動公園/服部緑地公園で開講中の親と子がのびのび過ごせる幼児教室です。


「知覚の森で
5月生まれのお誕生日会」

爽やかな5月晴れの中、5月生まれのお誕生日会をしました。お名前の由来を聞いているとみんなが生まれてきてくれるのを楽しみに待っていたお父さんお母さんの気持ちが伝わってきます。「僕が考えました」とお父さんが話してくれてる姿ステキでした。お母さん、お父さんが話しているのをじっーと聞いている子供たちの表情がなんともいえずこれまたステキなんです
大好きな人の話を聞いてるなぁって表情や目の輝きが語ってるんですよね~(*^^*)



川にはいって座っているチコスっ子をみて通りがかったおじさんが
足をとめて「自然と一体やなぁ。悟りをひらいてるみたいな顔やなぁ」と見つめていました。
まさしくそうだなぁ~
川下にむかってすわっているけれど手のひらは川上の方にむけて水の冷たさや流れてくる力を受けとめるような仕草だし足をゆらゆら揺らしてる姿はただ座ってるんじゃなくて確かめてるというか‥感じてる‥五感がフルに働いている感じがします。
チコスにいると子供たちって「自然」とすごく近いところで生きているんだなぁって思います。
そんな姿をジャマしないようにそばに居れる、そんな大人に少しでも近づきたいです。









お友達が時々泣いている姿をみて「ママいなくてエーンエーンなの?」って私に聞いてくれた男の子。

すぅーときて頭をなでなでして すぅーと行く子。

「なんでないてるの?お母さんいなくてさみしいの?」って私に聞いてくれた女の子が「私も前さみしかったよ」ってつぶやき 教えてくれました。

子供たち、離れて遊んでいるようにみえるけれど、心はその子のそばに寄り添ってくれているんですね。

子供たちは言葉のやりとりじゃないところで どんどん深く繋がっていってるように思います。

かずちゃん