みんなのクリスマス会 | 芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

潮芦屋の海と緑の中で、豊かな心と身体を育てる
幼児教室 "チコス" と親子教室 "バンビーノ" 。
芦屋市総合運動公園/服部緑地公園で開講中の親と子がのびのび過ごせる幼児教室です。

12月20日、今年ラストのチコス・バンビーノの日、
合同クリスマス会を開催しました。
お母さんも一緒なので、とっても賑やかです。

プログラム1番は、「ハンドメイドしのちゃん」
しのちゃんがアイディアを出してくれて、
チコスママが、キット作りを手伝ってくれました。
フェルトでツリーとリースを
お母さんと一緒に作ります。
海で拾った貝殻を持ってきて付けるふーちゃんや、どんぐりを付けるゆういっちゃん。
自然の物が身近になっていますね。
子どものペースで作るお母さん達の眼差しはあたたかいです。

プログラム2番は、スタッフ劇「赤ずきんちゃん」
お見苦しいところが多々ありまして、(と、言うかお見苦しいところばかりでしたね)
ゴメンナサイ。
でも意外に子ども達が静かに見てくれて救われました。
そして、何やかんや言いながらも、結構スタッフ皆で楽しめました。
来年は、もっとレベルアップしますよ。
ご期待くださいね。


プログラム3番は、チコスママの歌「ジングルベル」と
楽器を鳴らしながら皆で合唱です。
チコスママ達の歌声が、とっても胸に響きます。二部合唱のところは、鳥肌立ったよ。
心あたたまる歌声をありがとうございました。
皆で合唱も、楽しかったね。
ともちゃん(コテツママ)の元気なキャラクターが、皆を明るく引っ張ってくれて、
こんないい雰囲気の中にいれる自分が嬉しい

そしてそして~
今年もチコス・バンビーノの皆のところにもサンタクロースが来てくれましたぁ!

歓声をあげる子、近寄ってしげしげとサンタさんを見る子、泣き出す子と、
それぞれの反応が可愛いかった!

プレゼントをもらって、皆で記念撮影をしました。

今年のクリスマス会もたくさんの笑顔が見れて、楽しかったなぁ。

ささやかなクリスマス会だけど、
子どもも大人も皆で作るこの雰囲気が好きです。
ワイワイガヤガヤだけど、何だか居心地がいいのです。
(基本、いつも通りだからかな。)

それぞれが色々なことを感じて楽しめて、
また少し皆が仲良くなれるクリスマス会。
関わってくれる人達のあたたかさが伝わって、
チコス・バンビーノの一員で良かったとしみじみ感じます。

皆さん本当にありがとうございました。


チコス・バンビーノは冬休みに入ります。

このブログの読者の皆さま、
今年もお世話になりました。良いお年をお迎えくださいね。

そして、毎回バトンを渡しながらこのブログを絶やさず綴るスタッフのみんな、
今年も皆で頑張ったね。お疲れさまでした。ありがとう。


来年も皆さまにたくさんのhappyがやってきますように。

まきちゃんより愛を込めて。