12月13日・雨の森チコス | 芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

潮芦屋の海と緑の中で、豊かな心と身体を育てる
幼児教室 "チコス" と親子教室 "バンビーノ" 。
芦屋市総合運動公園/服部緑地公園で開講中の親と子がのびのび過ごせる幼児教室です。

今日は朝から冷たい小雨が降るお天気でした

森のようちえんのチコス。

今日は雨の森をお迎えまでの二時間楽しみました

雨に敢えてカッパを着てテント張って森に出るなんて
おうちの人とはなかなかしないですよね。

今回の雨の森集合、解散は、チコスっこもチコスママも
初めての体験だと思いますが、
皆色んな事を感じている表情でした。

雨の日はいつもより森が暗いし
積もった落ち葉が雨に濡れて足場が悪いし冬だし寒いし
転ぶと一瞬で全身泥んこに。
懸念を挙げると切りがないけど…

いつもの森と違う。と感じ取り警戒したり慎重になって
滑らないよう体のバランスを取りながらそっと歩いたり
濡れた落ち葉を踏んだ時の感触の違いを確かめたり
雨が落ちて来ない木陰を見つけたり…

この体験はこの子達の人生にどう響いていくんだろう。
と思いながら見ていました。
今すぐ何かが変わる訳ではないけど、皆で雨に森で遊んだ事、
おもしろかったと思う子、怖かった、帰りたいと思う子
感じた事もそれぞれ違うと思います。

どちらもお部屋に居ては感じ得なかった感覚や感情
見る事のなかった景色だと思うので、きっとこの経験が心のどこかに残り
育ち行く心の堆肥になると思います。

みんなの色んな表情の写真を載せますね。雨の森に輝くチコスっこたちです

ともみんでした