11月22日・海と芋のチコス♪ | 芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

潮芦屋の海と緑の中で、豊かな心と身体を育てる
幼児教室 "チコス" と親子教室 "バンビーノ" 。
芦屋市総合運動公園/服部緑地公園で開講中の親と子がのびのび過ごせる幼児教室です。

こんにちは~ともみんです(*^^*)
今日は芦屋特別支援学校の焼き芋大会にご招待いただき
焼き芋をごちそうになりました\(^o^)/

6月に植えた苗から根っこが伸びて実が成って、
先日のお芋掘りで収穫したあのおいもです

朝いちばんからチコス電車に乗り込んで、
焼き芋大会会場の、ビーチのBBQコーナーを目指しました!
おいもさんが待っている、と思うと向かう足取りも軽やかです~(*^^*)

着いたらおいもの焼けるいいにおいが~

新聞紙+ホイルで丁寧に巻かれて焼けたほかほかおいも。
支援学校の皆さんや関係者の方々がきっと巻いてくれたんだね、
沢山大変だったろうね、ありがたいね、なんて話をしながら、
まきちゃんといーちゃんが取り出してくれました(*^^*)

焼きたてほかほかでおいしいね♪

あつあつのおいも、手で持つと熱いからおひざに置いたり
ハホハホいって食べたり、皮ごと食べたり自分でむいたり

おかわり~!の声も飛び交ってみんな結構食べました
私もひとつ戴いたのですがホクホクでおいしかったです

関係者の皆様、苗植え、収穫、焼き芋とお世話になり、
素敵な体験をさせていただいてありがとうございましたm(__)m

チコスのみんなもおいもさんに負けない勢いで、日々ぐんぐん成長してるんだなと
6月の苗植えの時のブログを見直して感じました
目に見える成長も、見えない成長も、沢山沢山発見して
みんなで一緒に喜びたいです(^o^)

焼き芋大会の後は、久しぶりにビーチに来たので
海には入らないお約束をして、でっかい砂場を存分に楽しみました

風は強いけど、日射しと砂はあったかくて
スタッフも腰を下ろしてチコスっこと砂遊び(*^^*)

貝殻を集めたり、ごはんを作ったり、木のストローで
バケツに入ったジュースを飲んだり。

砂浜で何やら群がって自由に作業している様子

何だか…
大家族?どこかの部族?と思ってしまう、まったりとした光景でした


おいももおいしかったけど
お母さんの愛情お弁当もしっかり食べて…(^o^)

ごちそうさまをした後は階段やスロープで遊んで
あっという間に今日のチコスはおしまい

今日読んだ絵本は
バルバルさん
床屋のバルバルさんのお店に、動物のお客さんが次々に来るお話でした(^o^)
海の風で声が届きにくかったかも知れないけど、一生懸命聞いてくれてありがとう

今日も沢山経験させてもらって、皆様ありがとうございましたm(__)m