10月1日(火)チコス(^o^) | 芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

潮芦屋の海と緑の中で、豊かな心と身体を育てる
幼児教室 "チコス" と親子教室 "バンビーノ" 。
芦屋市総合運動公園/服部緑地公園で開講中の親と子がのびのび過ごせる幼児教室です。

こんにちは!ともみんです♪
今日から10月ですね
すっかり秋…と思いきや、
日中は真夏日だったらしくて
とっても暑い1日でした

今日のチコスは…

おはようタイム

公園(川・山・沼)

お弁当

お部屋遊び

お迎え

というスケジュール

今日はどこかの幼稚園の代休だそうで、
公園がとっても賑わっていました♪

ボールや自転車、おもちゃで遊ぶ沢山のお友達をよそに
チコスっこたちは至って普段どおり…

川に入ります

山に入ります

沼を覗きます



ごっつい枝をゲットします



どんぐりとまつぼっくりを収集します

天然遊具を発見して乗り込んだり



自然と仲間と協力しあったり


初めは取り合っていた魅惑的な穂先の部分、
なかなかとれなくて
皆でうんとこしょー!っと大きなかぶのお話みたいに
協力して抜こうとしているところです



おもむろに泳いでいたり…


あれ?お揃いの水筒(^o^)



今日も沢山遊びました
今日もきらきらのいいお顔が見れました
自然の中でこそ、みんなのよさが発揮されるねぇ
うんうん!とスタッフ同士頷き合いました

今日もお母さんの愛情弁当をありがたくいただいて、

午後からはお部屋で自由に遊びました

物陰に隠れているのはだれかな…


なおとくんでーす

有り余るエネルギーを発散



おっぱいの絵本を読んで
わたしもやってみる~と授乳している様子


ママをよく見てるんやね~

きらりん笑顔



遊びながら、運動会にみんなで踊る
チコス伝統のダンスミュージック、
トイトイトイを(デーモン小暮閣下の歌です笑)
さりげなくでっしーが流してくれました。
さりげなくまきちゃんが踊り出して
さりげなく他のスタッフも踊り出して
何や何やとこどもたちも踊り出して…



一応振りはあるけどフリースタイルで問題なし。
と言う訳で初めて踊るチコスっこもノリノリで
お尻フリフリで楽しみました
ハイ始めますよ!ピピピピ!(笛)
じゃないのが何に於いてもチコスの特徴です

トイトイトイ、リンクを貼っておきますので
よかったらご家庭でもさりげなくお楽しみください(*^^*)



ご紹介が後になりましたが
今日からかわいい双子ちゃん姉妹が
チコスの仲間に加わりましたよ
お二人ともチコスの空間が今はまだドキドキすると思いますが、
これから沢山遊んで泣いたり笑ったりして一緒に経験していこうね~

チコスっこのせんぱいたち、よろしくね

そしてスタッフの方でも
初のお目見え、はっしーが来てくれました♪
でっしーにより命名されたはっしー
同じ部類のニックネームですが親戚ではありません

初対面でいきなりニックネームで呼ばれるのも
チコス名物、又はタッチカウンセリング協会名物だと思います

今さらですがチコスには『先生』がいなくて、
上下関係のもと教える、指導するって事をしない代わりに
伝える、示す、と言うスタッフの心持ち、スタイルです。

こどもたち始めお母さん方、スタッフ、みんな横一列なので
チコスママもニックネームで皆に呼ばれるし
ニックネームの名札をつけるし
スタッフももちろんそうだし、
協会の理事長も、チコスでは
のこちゃん。
うちの娘は私をまねて、
お友達のお母さんを誰々のママ、ではなくて
ニックネームで呼びます

皆お互いから何かしら学ぶ事ばかりだから、
言い換えると皆が先生でもありますよね

みんな一人一人が誰かにとって
学ぶべき所が沢山ある素晴らしい存在で
親しみを込めてニックネームで呼ぶ、
そんな所も
あなたはあなたのままでいい。
と言うチコスの理念に繋がっている
…んだと思います

突然語りだしましたが、
私なりの、チコスの素敵だと思う所、
大好きな所のご紹介でした(* ̄∇ ̄*)

これからチコスに関わる方々は
何て呼ばれるかお楽しみに…


今日呼んだ絵本は
すてきな三にんぐみ
ちょい悪で超素敵な三人組のお話でした♪


おわり

&おまけ