チコスママの日です | 芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

潮芦屋の海と緑の中で、豊かな心と身体を育てる
幼児教室 "チコス" と親子教室 "バンビーノ" 。
芦屋市総合運動公園/服部緑地公園で開講中の親と子がのびのび過ごせる幼児教室です。

雨が多いデスね~!
今日も雨かと思いきや雪に変わり、寒い~朝です。
天気はどんよりでも子どもたちが来て笑顔を見るとスイッチが入りますドキドキ



今日はチコスママで教室の隣にママがいることを知ってか知らんか
自然に自由遊びタイム~。
女子達の愛活⁈ごっこ(配役が大事?)
でっし~が持ってきたパズル、神経衰弱ゲーム。
(珍しいのでやっぱり取り合う。結局は何らかのかたちで譲りあっている様子)
ともちゃんが持って来たコマ。
(みんなに貸してあげていても最後はともちゃんの手に戻ってるんだなっ!)
名札に付けたシールが取れたことが気になり付け直すりかちゃん。
芸術が爆発し、ひたすら絵を描くれおっちアート
最初は少し切り替えがつかずに泣いていたゆうじんしょぼん
ひとしきり泣いたら周りが見えて来て
大好きなけいしんが何してるか気になったり、
働く車パズルに手を伸ばす


体調や気分や気候なんかで遊びだすにも気がのらなかったり、
ちょっとしたことで悲しくなったり、怒ったりすることもあるよね。
かと思えばとってもHiで何でも前向きな時もアップ
そんないろんな感情を表現している子どもたちから、
コミュニケーションから学ぶことが多いです。

相手を思いやったり、嫌なことは嫌だと言ったり。
遊びながらも大事なことを学んでいる時なんだと思うと
私たちもしっかり見ておかなきゃと思います。

今日のお当番はれおくんでした星
お片づけ後何をするか考えてくれて
「お散歩に行きます!」と
キラキラの目でみんなに伝えてくれました。
カッコよかったよ!ありがとうラブラブ