雨上がりの親水西公園 | 芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

潮芦屋の海と緑の中で、豊かな心と身体を育てる
幼児教室 "チコス" と親子教室 "バンビーノ" 。
芦屋市総合運動公園/服部緑地公園で開講中の親と子がのびのび過ごせる幼児教室です。

今日は昨晩の雨でお天気が心配だったけど、
朝には止み風は強いけどお天気になりました

そんな中今日もチコスっ子達は元気いっぱい

朝の自由遊びでは粘土遊びやシール遊び
みんなそれぞれ好きな遊び
をしました

その後、今日も親水西公園まで遊びに行きました。

今日は風も強かったので木々の葉がシャワーの様に舞い落ち、
落ちたが葉一面葉っぱのじゅうたんのようで、
その風景をみてみんなテンションUP

葉っぱの上を走って楽しんだり、
葉っぱを空に投げてひらひらと舞い落ちるのを楽しんだり、
葉っぱをかけあったり、拾ったり、
チコスっ子のオレンジ色の帽子と落ち葉が溶け合うってこの事かなぁ、
まきちゃんが先日ブログで書かれていた様に
ほんとに素敵な風景
でした
(見入ってしまっていて慌てて写真をとったので
上手く撮れてなくて
すみません)
親水西公園では、好きな遊びをして楽しみました

今日はこの前よりも水が増えてるね~
雨上がりで川の水が増えている事にも気づいていた
チコスっ子達
に最初から感動

遊具で遊んだり、ごっこ遊びがはじまったり、
今日も寒さに負けず元気いっぱい遊ぶチコスっ子達。

今日は川の水が増えていて寒かった事もあり
川には入らないよと説
明してあげるとちゃんと違う遊びを考えて、
葉っぱや枝を流して遊んだり、水の流れをみて楽しんだり、『
何が釣れるかなぁ?』と釣りを楽しんだりと
その日の公園の状態に合わせて遊べるように
なっていてまたまた子
供達の成長を感じ嬉しく思いました。

女の子は今日は『後で病院ごっこするの~』
木の実を袋いっぱいに取るのを楽しんでいました

公園の後は大好きなお弁当を食べて、
その後はお部屋でみんな好きな遊びをしました。
公園で拾ってきた木の実で病院ごっこも楽しく始まってました

今日は体験のお友達が一組来て下さりました。
チコスのお友達とも自然に溶け込んで遊んでいる姿が印象的でした
寒い中本当にありがとうございました。

今日もチコスっ子の笑顔に癒され沢山の成長を嬉しく思った
かよち
ゃんでした


今日の絵本『まどからおくりもの』

サンタサンタさんが小さい窓から中をのぞき
自分の想像でプレゼントを窓から置
いていく物語。
朝起きたらサンタ
さんが想像していたお友達とは違って
みんなプレゼントをみてびっ
くりするお話

チコスっ子達はもうサンタさんにプレゼントお願いしたかなぁ?
チコスのクリスマス会、
サンタさんはみんなにどんなプレゼントを持ってきてくれるか楽しみだね