先日。
またカレーを作ろうと思いまして。
以前伊勢丹で買ってたコレ↓を取り出してみました。
ちょっと(かなり?)見た目安っぽいんですが、

中身はいろんなスパイスも入っていて本格的。
ただ。
作りだして問題点が。
野菜とかは●個、みたいな指示があるんですが、
水が「野菜がひたる程度に」としか書いてなくって。
日頃味に慣れた煮物とかだったら「完成!」って味があるけれど
スパイス自体がやっぱり慣れない味なので、
味の到達点がわからないんです
どこ?どこ?
結局。
これに、
市販のカレーブロックをちょっと・トマトつぶしたもの・チャツネ・牛乳
を入れて完成?しました。
食べたことない味はなかなか作れないんだわ
と実感。
と実感。もっともっといろんな味を覚えなきゃですね。
やっぱりいろんな味を知っとくのはすっごく重要ですよねぇ。
再現するのと、創作するのってやっぱり違うなと。
ってことは、シェフとか、やっぱすごいなぁぁーーーーって思いました。