エチケットとして正しいのは? | おっさんの屋根裏部屋

おっさんの屋根裏部屋

脈絡のないボヤきをお届けするかも・・・・

みなさん、こんばんは。三日月

今日もパパのブログにお越しいただき、

ありがとうございます。ニコニコ

 

今の職場に配属されて約5ヶ月になります。

 

おかげさまで仕事面は、

ゴチャゴチャ言われるようなことは無くなりました。ウインク

 

ワンミスでもしようものなら、チャンスとばかりに

噛みついて来るモンスターアルバイトがいますからね。もやもや

 

このモンスターアルバイトを仮に佐田さん(仮名・女性)

とします。

佐田さん(仮名)については詳細はコチラ・・下矢印

他人のフリ見て、我がフリ直せ! | おっさんの屋根裏部屋 (ameblo.jp)

下矢印

持つべきは信頼できる仲間 | おっさんの屋根裏部屋 (ameblo.jp)

 

佐田さん(仮名)は、恐らくパパのことが嫌い・・・・

 

なぜ嫌われているのかは原因が分かりませんが、

彼女の言葉の端々から、その片鱗が見え隠れしています。

 

例えば・・・・

所長に向かって、パパのことを・・・

この人が書いていました。」

 

パパはあなた(佐田さん・仮名)の上司なんですけど、

この人呼ばわりですか?笑い泣き

 

仮に生理的に嫌われているなら、どうしようもありませんし、

人間の好き嫌いは存在しますから、パパが嫌いでも

それは仕方がないと割り切っております。タラー

 

そんな素晴らしい(?)人間関係の中で、

パパが有給休暇を取った日に、かなりの確率で

所長にパパのダメ出しをゴチャゴチャ言っているようだ・・・。

 

うーん、まるで子供の告げ口みたい・・・グラサン

 

先日も有給休暇の次の日に仕事に行くと、

朝イチから所長がパパに言う・・・・

 

「電話を代わる時に『受話器をハンカチで拭くのをやめて』と

言っているぞ。」

なるほど・・・

佐田さん(仮名)も考えたらしく直接パパに言うよりも、

パパの上席者の所長を通して言ったほうがダメージを

与えられると判断したのでしょう。

 

これまでの流れがあるので、一般的な要望なのか?

少しでもパパの評判を落とすために告げ口なのか?

 

判断に困る部分ではあります。

パパは恐らく告げ口の要素が強い気がしていますが・・・グラサン

 

ただ今回は佐田さん(仮名)告げ口がどうのこうのを別にして

特にコロナ感染してからの受話器を拭く行為がどうなのかは

パパ個人も気になるところです。ギザギザ

 

3月までいた職場では受話器を他の社員に取り次ぐ際に

社員によっては、目の前でハンカチで拭いて受話器を渡すし、

社員によっては自分のシャツの袖で拭く人もいる。もやもや

 

受話器を拭く人は存在していました。

みなさんの職場では、どうなんでしょうかね?

 

1人がやると、他の人も気を遣って拭いてしまうものです。タラー

 

4月からの今の職場では誰の考えを採用しているのか

不明ですが、受話器を拭く行為をご法度としています。びっくり

 

職場では常時マスク着用で、電話で話す時も

マスクをしたままです。電話

 

ここは各営業所ごとの考え方の違いですね。

 

だから、「マスクをしているから受話器を拭く必要はない」

結論づけているようです。

 

でも、職場の全員が同じ考えだとは限らないと思いますし、

個人レベルで意見が割れるのでは?

 

じゃあ、ハンカチで拭くのがダメで、シャツの袖はOKか?

 

パパがハンカチで拭くのはNGですが、

所長がシャツの袖で拭くことには異論が出ていないようです。

 

どうして、ここで差がつくのかな?ピリピリ

 

そっか・・・結論は・・・

パパが嫌いだから・・


うん、納得!笑い泣き

 

いやはや、たわいもない話題でブログを書いてしまいましたが、

みなさまの職場ではいかがされていますかね?

 

もしかして、除菌ティッシュで拭いているところも

あるのかな?

 

それとも、ノーマルに拭いていないところが多いのか?

 

よかったら教えて下さいませ!

ではでは。バイバイ