行かないで! | おっさんの屋根裏部屋

おっさんの屋根裏部屋

脈絡のないボヤきをお届けするかも・・・・

みなさん、こんばんは。三日月

今日もパパのブログにお越しいただき、

ありがとうございます。ニコニコ

 

もはや仕事が大変でも、休憩時間試験勉強モードのパパです。

 

業績がイマイチで、所長のご機嫌が悪くても、

試験が終わるまでは勘弁して下さい!グラサン

甲種危険物取扱者試験まで本日を含めて、
あと4日!
来ましたよ~、近づいて来た!来た!ダッシュ
ここまで来たら、何でも来い!炎
 
昨夜(水曜日)も模擬問題の第5回を解いていました。鉛筆
 
この第5回の問題が、本試験で出題されたら、
「やばい!」と思うほど難しい・・・・ガーン
 
特に物理・化学「やられた~。」と感じるぐらいの
解き方が分からない計算問題の連続・・・・ドクロ
 
まだ、模擬問題の段階で良かったです。タラー
 
例えばこんな問題!
「次に示す燃焼範囲の危険物から生じる可燃性蒸気を100ℓの
空気と混合させ、その混合気体に火源を与えたとき、
燃焼が可能な可燃性蒸気の体積として、正しいものはどれか?」
 
燃焼範囲の上限値 7.1vol%
燃焼範囲の下限値 1.3vol%
 
(1) 1ℓ
(2) 5ℓ
(3) 9ℓ
(4)12ℓ
(5)15ℓ
 
・・・・アセアセ
気体の名前も分からないこの問題って計算できるのか?
 
理系出身の方にはサービス問題なのでしょうが、
文系出身のパパは「なんじゃこりゃ?」としか思えない!
 
ちなみの答えは「(2)5ℓ」

解き方は後でチェックします。叫び 

 

よく分からない・・・・もやもや

 

そんな感じで色々と困難に直面した模擬問題の結果は?    

<結果>
法令    15問中10問正解(正解率 66.7%)二重丸
物理・化学 10問中 6問正解(正解率 60.0%)二重丸
性状・消火 20問中14問正解(正解率 60.0%)二重丸

 

一応は合格範囲の結果ではありましたが、

物理・化学なんか10問しか問題数が無いのに、

分からない問題が4問ぐらいあったので、

勘が当たって6問正解が取れた超ラッキーぶり!キラキラ

 

良いのですよ!

本試験でも同じ運の良さが発揮できるのならば・・・・笑い泣き

(そんなわけないけど・・・・)

 

でも、もっと確実に正解が取れるレベルになりたいけど、

しっかり化学を勉強しないと、いつまでも無理です。ガーン

 

模擬問題もラスト1回が残るのみ!

疲労感寝不足が重なって、整骨院で治療の必要がありますが、

何としても合格して、次なる野望に向かいたいものです。炎

 

危なっかしい結果が続いていますが、

今回で甲種危険物取扱者試験を締めくくりたい!お願い

 

今回の運の良さ日曜日(試験日)まで

留まっていて欲しいものです。てへぺろ

 

さて、見直しを半分ぐらいしてから寝るか!

ではでは。バイバイ