色々調べて分かったこと | おっさんの屋根裏部屋

おっさんの屋根裏部屋

脈絡のないボヤきをお届けするかも・・・・

みなさん、こんばんは。三日月

今日もパパのブログにお越しいただき、

ありがとうございます。ニコニコ

 

過日、甲種危険物取扱者試験物理・化学専用

テキストの情報を確認するために、行きつけの書店に

足を延ばしてみました。車ダッシュ

ここに来るのも久しぶりなんですよ・・・・
 
ここしばらく余裕がなくて、家で「疲れたな~」
休養していることが多かったですからね。タラー
 
今回は6月9日(に向けた、有益な図書を探すために
やって来たのですが、その一番手がこちらです。下矢印
このテキストがどこまで分かりやすいのか?
はたまたパパが衝撃を受けた電流の問題は出ているのか?
 
そこを踏まえて、テキストを探して回る・・・・
「どこだ~」目

来ましたよ~!

危険物取扱者試験のコーナーに!

 

それにしても乙種も甲種も同じ本棚に並んでいますが、

危険物取扱者試験も書籍が豊富です。ウインク

 

これだけあるのですから、パパが鳥取県で受験をした時に

衝撃を受けた謎の問題を解説してくれたテキストは1冊ぐらいはあるでしょう?

おおー、ありました。爆  笑
これだ!
パラパラとめくってみる・・・・本
 
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・アセアセ
 
あれ?パパが使っているこのテキストの内容のことが
丁寧には書いてあるけど、目新しいことが記載されている様子がない!ガーン
 
当然、電流の問題が書いてありませんでした。もやもや
 
このテキストの値段が・・・
うーん、2700円(税別)かぁー。
この内容では買うという決定はできないな・・・・プンプン
 
それはともかく、じゃあ他のテキストには目新しい記載が
あるのだろうか?
 
しばらくこの本棚の前に佇み、関連したテキスト類
全部目を通したのですが、どのテキストにも電流の問題なんか
書いてない!
 
パパが試験を受けた回がひねった回だったのでしょう・・・・
 
じゃあ、あの問題を解くためには、どうすれば良いのか?
 
やっぱり、電流や電気回路の問題は甲種危険物取扱者試験
範囲ではないのですよ!
 
調べたら、その類の問題は電験3種テキスト
電気回路の問題が書いてありました。ゲッソリ
 
それだけのために電験テキストを購入する気には
ならないな・・・・・
 
甲種危険物取扱者試験も他のジャンルの資格の問題が
出題されるのか?アセアセ
 
いずれにしても、使えるテキストは無いようだ・・・・
出題された問題で解ける問題は復習するけど、
電流の問題はリスクがあるけど捨て問だな・・・・・ショボーン
 
本試験に出ないことを祈るしかないのか!?
ネットで電流の問題の解き方を探してみることとしよう・・・
 
ではでは。バイバイ