昨日、山の帰りに立ち寄ったこちら
栃木県は伊王野の辺り


堂の下の岩観音
菜の花の黄色が鮮やかに光る


その上に桜
ソメイヨシノはまだで上の方咲いているのは
エドヒガンだそう


ちょうど地元でお掃除や管理されている方が
いらしていて


なんというか
とても大事にされていてこの場所を
そしてこの桜の花たち
そこで住む人たちやその生活を

ここを訪れる人たちを
なんの判断もせずに受け入れてくださり
言葉かわしたりもするけれど

必要以上に話されることなく
ほんと交わすという程度のあんばいで
それはとても気持ちが良く朗らかなもので

何を語るでも概念でも理屈でも
何を知っているでもなく
お人柄や態度や気持ちや思いが表れているのを
目にし

あぁ…
ほんとうに人ってそういうことなのだなと
頭の下がる思いで
見せてもらった気がした

これだよなぁ
これなのよねぇ♡まさにここ、これぞなのである
ひとり納得、深くやたら響いた

だからと言って自分を責めることなく
外と比べることなく
今日も胸の座から生きよう、息をしよう


いちばん右のさくらの木に穴があり
そこから何か飛び立ったと思ったらお顔がフクロウ

ええぇ~!!?と思い聞いてみたら
7〜8年前から住み着いているんだとかびっくり気づき
野生のフクロウさん初めて見た♡しかも昼間に

一瞬だったけどお顔が見れて
羽根の柄とかも鷹じゃないよなと気付き
にわかしあわせ照れ


水芭蕉やリュウキンカなども咲いていて
水のきれいさや環境の良さが伺えた


生き生きとナチュラルな状態
葉も艶っツヤして飛び出すハート