昨日の残りにちょい足しで朝ごはん

にんじんスープさらっとし過ぎていたので
1本追加してコクのあるポタージュににんじん
ドライディルで彩りを


クリームチーズ、酒粕、干し柿で
レーズンバター風なディップを作る

昨晩焼いたソーダブレッドは
軽く温める程度にトースターに乗せて


仕込んでおいた鶏ハムとゆで大豆にブロッコリーに  
林檎、セロリ、アボカドを足したボリュームサラダ


関係ないけど夫のリクエストで
干し豚 作ってます もとい作らされてますぶーぶー

下から扇風機当てているので写真ブレブレだけど  
仕込みから1ヶ月で明日完成予定〜


表面、生ハム的な感じの照りが出てきたよ

片方白カビっぽいのもプツプツあり
アルコールで拭いてもいいみたいだけど
旨味の証拠でもあるらしいので今のところ様子見ぶーぶー

話は代わり
こないだ人生2度目のフルマラソンを完走し
そのあとから体がどうやら
ごはん(お米)を食べたくない感じ?

おそらくだけど
レース前にカーボローディングをやっていて
当日のエイドなどでも糖質を取りすぎたせいでは
なかろうかと

体は正直だから
糖質取りすぎもういらんびっくりマークの合図が出ている
のではなかろうか?知らんけども…

そんなこと思いながら本棚に目をやったら
この子たちが目に入り、…フムフム


糖質制限かけてみようかと思い立った次第グー
基本白米が大好きで毎日朝からごはんとお味噌汁派
のこのわたくしがなんと昨日から
たんぱく質生活はじめました🙌笑い

そんなさなか
昔書いたオーソモレキュラーの記事の閲覧数が
伸びていたのでちょこっと話すと
病院で診断受け
低い栄養素をすべてサプリで補おうとするならば
おそらく月数万単位のお金がかかると思われる

以前わたしが受けていたときも
全て補うのは高すぎて鉄分だけ取っていた
そもそもオーソモレキュラー的に見る必要栄養素は
かなり大きな数値で見ておられる

今回はざっくり
たんぱく質、ビタミン、鉄、亜鉛でいこうかと
+食べ方(食べる順番)
糖質をまったくとらないのではなく懐石料理的に
一番最後に少量とったりとらなかったり
でいいかなと

年齢を重ね少食になってきたこともあり
ごはん1膳分食べるとなると逆にたんぱく質とか
そんなにとるのが難しい…ので
ごはん1膳分省く代わりにそこにたんぱく質や
その他の栄養素を入れようかなと 

まだ昨日からだけどやってみて気付いたのは
ごはんを食べないとなると薄味でイケる
むしろそんな濃い味を好まない
結果、素材の味がよく分かる

わたしは飽きやすいところがあるので
またすぐコロッと以前のとおりになるかもだけど
それも体の反応なのでやりたいようにやっていいと
今は新たな食を作るも食べるも楽しんでますニコニコ

なんたって変化が欲しいのよ
同じ繰り返しだと飽きてしまう
で、続かない自分を責めたりもしちゃうんだけど
無理にしっくりこないの続けてるより
むしろ自分が整う方に乗り換えてくのはありかなと
そんな今日♡立ち上がる



おしまいバイバイ