おしゃれクリップでの
pecoちゃんの回がめちゃめちゃ良くて目がハート目がハート目がハートキューン  
年齢とか関係なく「コレだな」と♡
見返せるよう書き留めておこう…φ(..)書き書き
自分のための備忘録として


お友だちが話されていたこと
「覚悟」
自分の人生に責任がある。ほんと強い
精神的に負けちゃいそうなときも
でも、これを選んだのは私なんですびっくりマーク
だから大丈夫
鈍感さはなくて辛さ、悲しみも全部感じるし
なんなら人より感じるタイプだけど
とらえ方を転換して前向きに行く力がすごい


学生時代のこと
地毛黒で外金髪ウイッグは不自然
学校なんて何だっていい
自分100%おしゃれできることが大事だった

リアル金八先生
いつでも味方でいてくれて
自分の夢を追いかけなさい  


質問コーナーで
Q、"信じた道を行く"
   という考えはどこからきてる?

小さいときから自分のことが大好きで
自分だったら大丈夫
何とかできるって思いでずっと生きてきてる

失敗しても自分が選んで失敗したことだから
自分がどうにか立て直せるという自信は
ずっとあるのかもしれない

好きなもん着たらいい
ファッションなんてそれだけ

人見知り、わたしも一緒
話したいと思う人がいれば話したらいい
ずっとニコニコして目があったら挨拶だけしとけば
コミュニケーションははじまる

息子のお友だち作るのに腹くくって
息子のための覚悟


若槻千夏ちゃんの声
世界観


お母さんの子育ては成功だよ!
母に、怒られたことほとんどない
やりたいことに「ダメ」もずっとなかった
ただ1つ
自分を好きでいられる子になってほしい
息子にもそれを心がけて
怒るときも全否定しないように
お母さんから受け継いで息子を育ててる


お母さんの声
Q、どんな子育てを心がけていたか?
自分を好きでいられないと
人のことを好きになれないから
自分のことを好きになるような子育て
をしてきたつもり


家族のこと
特殊かもしれない家族のかたち
こんな家族もあるよって
やんわり知ってもらえたらいい


政治家よりも大人だと思った瞬間 拍手拍手 拍手拍手  
多様性とか
先頭立って引っ張っていくって気全然なくて
もっと寛容な世の中にみんなでしていこう
っていうことよりも
自分の信念をしっかり持っているほうが
みんなが多様性っていうものを語り合える
ス・テ・キな世の中になる近道は
それなんじゃないかなって


《感想》
生存本能や自我故のナルシストではなく
健全に「自分を好きでいられる」ということは
何よりもパワーだと痛感しました。指差し愛
それこそが自信になり、進む力、挑む力、
受け入れる力、どんな力にも変容自在だなと照れ
且つ辛さ悲しみ全部感じ切るからこそなのだろうと
pecoちゃんはとても品があって素敵な方でした♡    
ありがたいものを見せて頂きましたお願い


ワタクシ、あと数年で半世紀になりますが…🙄
健全に「自分を好きでいられる」
この軸大事にしていこうと思いました♡



おしまいバイバイ