健康保険不支給決定 | 『無知の知』珊瑚のブログ

『無知の知』珊瑚のブログ

はじめまして珊瑚です。
行政書士.社会保険労務士事務所スタッフとして日々奮闘中〜


資格取得のこと
日々のこと、気になること、好きなことも

今を残せたらって思います。よろしくね

FP技能士2級
年金アドバイザー3級

保険給付の不支給決定について


訪問いつもありがとうございます



こないだね。健康保険

不支給決定が来たと

連絡あり


まぁちょっと

行き違いがあったわけだけどアセアセアセアセ



無効となった協会けんぽの保険証

を使用して医療を受けた場合には、

以下の手順で、

協会けんぽが負担した額(総医療費の7割~9割)をご返還していただきます


協会けんぽより「保険給付の不支給決定について(通知)・療養の給付費返還決定について(通知)」の通知書と納付書(振込用紙)が送られてきます。


1.の返還通知と納付書が届いたら、記載されている期日までに、ゆうちょ銀行またはコンビニエンスストア等で、返還金をお支払いください。


※上記の2.による返還後において、受診日現在に資格のある国民健康保険・健康保険組合等から給付(払戻し)を受けられる場合があります。


その際、ご連絡いただければ、入金確認後に、払戻手続に必要な書類をお送りします。


正式な手続方法については、受診した時点で加入している保険者(市区町村の国民健康保険窓口、勤務先の健康保険組合等)へご確認ください


本来は退職などで

今までの保険証は会社に返却するからねくるくる


退職代行に頼んで

2度と会社の人と関わりたくなくても

ちゃんと返却するものは返却しないとね!!

他にも会社のものは返してねニコニコ



昔ブラック会社で

若い男の子が好き放題しがちな

営業所があってねプンプン


「別にいいっすやん?」的な事を

言う子には

「それ。横領やで?!」と

注意していた事を思い出すわ不安

そんなん言わないと駄目な職場とかタラータラー

2度と関わりたくない




脱線しましたが


退職後は

再就職したり、国民健康保険に急いで

加入しないと

病院で10割負担でしょ??



間を空けずに

次、加入出来てたら良いけど



あれ?マイナ保険証あるやん?

で、会社での喪失遅れると??



うーん。

不支給決定通知作成で

追われそうね~泣き笑い泣き笑い

健康保険組合や協会けんぽアセアセアセアセアセアセ





不支給決定の案内見て

やぱ

マイナ保険証。。うーんショボーン


てなった泣き笑い




そーそー

外国人の保険証は特に

確実に回収しないとね注意



入社手続きに

(基礎年金番号)聞いてるのに

バンゴウってコレですか??


って写真送られて


いや、これじゃないし

何で「前職の保険証」もってんねん!!ムキー

ってなるダッシュダッシュダッシュダッシュ



マイナ保険証一本化の廃止

ワンチャン今からでもありかなと

願ってるお願いお願い






最後まで読んで頂き

感謝です照れ