パブコメその後 | 『無知の知』珊瑚のブログ

『無知の知』珊瑚のブログ

はじめまして珊瑚です。
行政書士.社会保険労務士事務所スタッフとして日々奮闘中〜


資格取得のこと
日々のこと、気になること、好きなことも

今を残せたらって思います。よろしくね

FP技能士2級
年金アドバイザー3級

パブコメその後



訪問いつもありがとうございます照れ


前回


パブコメ投稿しました口笛



実際e-Govを見るとかなりの案件の

パブコメがあったので

法令の意味がわかれば

また別のもコメントを書こうと思う筋肉


マイナ保険証について

マイナポータルサイトでは
利点として
こんな事がかかれていましたハートブレイクハートブレイク


健康保険証は管掌が政府じゃないので
退職したり転職した場合
保険者がかわります

で、保険なんで当然掛け金いりますよね?

紐付けされないと
どこに診療報酬を請求しますか??
被保険者はどこに所属で
どこに保険料請求します?

かかりつけ医を持つように
進めたのにえー

小さい診療所がマイナ機械対応出来ずに
閉鎖したら
田舎のお年寄り困りません?

超高齢化社会になるんじゃなかったですか?
日本日本


そもそもえー
体調悪いから健康保険証を利用して
診察を受けるのに、、

近くの診療所が閉鎖したら困りませんか??
行けますか??


退職したのに
マイナ保険証を利用され続けたら
どうしますか??

その人が健康保険料を支払ってないのを
どう見抜きますか?
目視ですか??


きちんと手続きしたのに
保険証が反映してなかったらどうしますか??
診察を受けられないのですか??


1年に何人の人が入退社すると考えます??
健康保険組合や
協会けんぽ
共済色々あります
転職しますよ笑い泣き笑い泣き


喪失は保険料かかるから
早めに連絡してくる事業所も
取得になると後回しな所もあります
10日以内に申請だけど
せめて60日以内に申請したいのにね


本人が保険証なければ
会社に問い合わせるけど

それをせずに空白期間が出来ると
本人は新しい会社に勤めてるのに
国民健康保険の保険料を請求される
カオスおきますよガーン




それら全て解決するにはー指差し指差し


現状の保険証システム

(紙の保険証)残しつつ

マイナ保険証は

利用したい人が利用する




義務付けとか言いたがるけど。。

変な言葉なのよねチュー






先週今週のランチ


最後まで読んで頂き
感謝です照れ